ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



三条市井栗の「万葉の藤」は花の盛りを過ぎるところ (2007.5.14)

取材依頼・情報提供はこちら

万葉集に歌われたとも言われる三条市井栗の「万葉の藤」が、花の盛りを過ぎようとしている。

花の盛りを過ぎようとしている三条市井栗の「万葉の藤」

花の盛りを過ぎようとしている三条市井栗の「万葉の藤」

2007県央の春の花だよりフォトアルバム

万葉集十七の大原高安真人(おおはらのたかやすまひと)が詠んだ“伊久理乃母乃藤花(いくりのもりのふじのはな)”の一節が井栗のフジを指すとする説があることから昭和39年、三条市教育委員会が天然記念物の文化財に指定した。

一見、花が咲いていないようだが、裏へ回ってみると…

一見、花が咲いていないようだが、裏へ回ってみると…

小さな紫の花を連ねて風に揺れる花房

小さな紫の花を連ねて風に揺れる花房

エノキの古木にからみついて伸びたフジはに関する記録は、今から230年余り昔、安永五年(1776)にさかのぼる。棚を作っていないので、自然の形でつるをのばし、高さ数メートル、直径十数メートルにも広がり、うっそうと葉を茂らせている。

フジと並んで梵字の刻まれた石碑を納めた小さな堂と鳥居もある。それを守るかのようにどっかりと根を張る。

青空が広がって汗ばむ陽気となった14日、花房に連なって咲く紫の花を初夏の風に揺らしていた。花は満開から散り始め。道路から田んぼの道を入ったところにる。

一見、花が咲いていないようだが、通り過ぎて見る反対側にたくさん花房がついている。