ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



27、28日と第50回吉田まつり、28日はビジョンよしだをメーン会場に (2007.7.28)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市吉田地区の夏まつり、第50回吉田まつりが27、28の3日間、同地区で行われており、1日目の27日は昼はおまつりステージ、夜は吉田民謡流しやよさこい吉田繁盛ぶしが行われた。

27日の第50回吉田まつりの吉田民踊流し

27日の第50回吉田まつりの吉田民踊流し

第50回吉田まつりのフォトアルバム

夜の催しはJR吉田駅前の駅前広場がメーン会場。吉田太鼓龍神会・分水太鼓饗演に始まり、吉田民謡流し、よさこい吉田繁盛ぶし&竿灯まつりが行われた。

木やりを披露する「吉神会」

木やりを披露する「吉神会」

よさこい吉田繁盛ぶしの披露

よさこい吉田繁盛ぶしの披露

竿灯の上からもちまき

竿灯の上からもちまき

吉田民謡流しには、自治会を中心に企業や施設など昨年より2団体少ない40団体から約2,000人が参加した。が、団体名を書いたちょうちんを先頭に、そろいの浴衣や背中に「よし田」とあるはっぴを着て「吉田ばやし」と「吉田繁盛ぶし」踊った。

日中の猛暑は収まり、うちわも必要ない涼しい夜だったが、踊り手はJR吉田駅前と商店街を結ぶを大きな踊りの輪をつくり、汗を光らせていた。

続いて吉田町商工会会員をメンバーに今春から練習を重ねた「吉神会」が木やりを初披露したあと、「吉田繁盛ぶし」のよさこいソーランを市民も参加して踊った。

合間に数十個のちょうちんを下げた竿灯(かんとう)も登場して気勢を上げ、最後は竿灯の上からのもちまきを行って1日目を終わった。

2日目の28日は、ビジョンよしだ駐車場を会場に午後5時半から吉田太鼓龍神会の太鼓演奏、5時55分から子どもみこし、6時15分から吉田、燕、分水のよさこい交流と吉田繁盛ぶしの踊り披露。8時から山車(だし)巡行で、ビジョンよしだから吉田駅前まで、ちょうちんなどで飾った15基の山車が進む。