ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



吉田まつり2日目はビジョンよしだでよさこいソーランや山車巡行 (2007.7.29)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市吉田地区の吉田まつり協賛会(会長・泉谷善二吉田商工会長)は27、28の2日間、第50回吉田まつりを開き、28日夜のよさこいソーランや「吉田繁盛節」の踊りの披露と山車巡行でフィナーレを飾った。

第50回吉田まつり2日目、山車が並ぶビジョンよしだ駐車場で行われたよさこい吉田繁盛ぶし

第50回吉田まつり2日目、山車が並ぶビジョンよしだ駐車場で行われたよさこい吉田繁盛ぶし

第50回吉田まつりのフォトアルバム

28日はビジョンよしだ駐車場を会場に午後5時半スタート。駐車場両側にたくさんのちょうちんなどで飾った山車(だし)、合わせて15基がずらりと並び、その中央をいくつもの照明で照らし、巨大な野外ステージに。

吉田太鼓龍神会による太鼓演奏の披露に始まり、子どもみこし。吉田、燕、分水地区などのよさこいグループ4団体がそれぞれの踊りを披露したあと、よさこいグループ全員と自由参加の観客も加わり、「よさこい吉田繁盛ぶし」を全員で踊って完全燃焼した。

JR吉田駅に向かって出発する山車

JR吉田駅に向かって出発する山車

大型のスピーカーから響く音楽のなか、目の前で踊る200人以上の踊り手たちの熱気と迫力に、小さな子どもから年配の人まで観客はくぎづけ。踊りが終わると大きな拍手を送っていた。

続いて、自治会や各種団体などが趣向を凝らして飾った山車がJR吉田駅前に向けて次々に巡行に出発。自治会の山車には、子どもたちが乗って囃子(はやし)を演奏し、おとながひもを引いて山車をひき、夜のまちに明かりの列をつくり祭の最後を盛り上げた。

これで燕市内3地区の夏まつりは終わり、あとは、29日の予定を中越沖地震の影響で8月26日に延期した燕大花火大会を残すだけだ。