ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



青年海外協力隊員として2年間、西アフリカのニジェールに派遣された三条市の谷内田さんが市長を表敬 (2007.8.8)

取材依頼・情報提供はこちら

JICA(国際協力機構)の青年海外協力隊員として西アフリカのニジェールへ2年間、派遣された三条市下保内、谷内田潤子さん(31)が8日、国定勇人三条市長を表敬訪問し、帰国報告した。

国定三条市長(右)に帰国報告する谷内田さん(左)

国定三条市長(右)に帰国報告する谷内田さん(左)

谷内田さんは、派遣出発のあいさつで2年前に高橋一夫前市長を表敬訪問したときと同様、青年海外協力隊の紺のブレザーを着て、午前10時に市役所を訪れた。今度は国定市長に現地での活動内容や生活の様子を話した。

ニジェールに派遣されたのは2005年7月。ニジェールはサハラ砂漠の南、アルジェリアやリビアに隣接する内陸国。谷内田さんは同国の主要都市、ニアメから車で2時間のテイラベリ市・テイラベリ保健所のマラリア対策員として赴任し、マラリア対策や保健衛生改善に関する啓発活動を行った。

現地ではマラリアは日本の風邪のように大勢の人がかかり、その予防のため蚊帳(かや)の使い方などの説明、補修作業、ラジオでの啓発放送などを行った。休日は2年間で20日だけだった。

また、日中は気温が60度にもなり、扇風機を回すと余計に暑く、外を歩いていると死ぬとまで言われるほどの想像を絶する暑さ。食事はヒエとアワの粉をモチのようについたものが主食で、おかずはすべてトマト味がベースで、野菜が育たないのでタマネギばかりだったことなど、谷内田さんは体験を基に話した。

人のためになりたいと青年海外協力隊に志願したが「結果的には、いろんなことを教わり、わたし自身が学べた」と谷内田さん。この2年間で「何が起きても、慌てないようになった。粘り強くなった」と自身の変化や成長も感じた。

国定市長は、谷内田さんに現地での生活やJICAについて次々と質問。さわやかな笑顔ではきはきと受け答えする谷内田さんに、数々の経験で得た内から出る自信のようなものを感じると言い、「刺激を受けました。三条にもこういう人がいるというのは誇り」と評価した。

蚊帳の話には「ウチみたいだな。冷房入れないで蚊帳つってる」と家で蚊帳を使っていることを開かすと、「初めて聞きました、日本で」と今度は谷内田さんが驚いていた。