ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



墓参り前日の三条市「しみん朝市」、盆用品を求める市民でにぎわう (2007.8.12)

取材依頼・情報提供はこちら

盆の墓参り前日の12日、三条市民球場わきで開かれた「しみん朝市」は、盆用品などを求める買い物客などでにぎわった。

 12日朝、三条市民球場わきで開かれた「しみん朝市」

12日朝、三条市民球場わきで開かれた「しみん朝市」

「しみん朝市」は、冬場を除いて毎週日曜に開かれており、12日は10を超す出店者があった。13日の墓参りの前日とあって、墓前を飾る盆花を売る店が目立った。

市に並んだ色とりどりの盆花

市に並んだ色とりどりの盆花

この日も日の出とともに抜けるような青空が広がるかんかん照り。連日の猛暑で少しでも涼しいうちにというのか、午前7時の店開き前から買い物が集まり始めた。

すでに日差しはじりじりと熱く、盆休みとあって家族連れも目立ち、付近の道路は買い物客の車で混雑するほどにぎわった。

また、この日は三条市の中央市場でも二・七の定期市が開かれ、こちらも周辺が渋滞する人気だった。

13日は県央地域各地で盆花の臨時市が開かれるが、三条市でも13日は午前5時から10時まで、中央市場と八幡小路市場で盆花臨時市が開かれる。