ケンオー・ドットコムのロゴ #三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
燕三条ものづくりメッセ2020|公式ホームページ | 燕三条ものづくりメッセ2020のホームページです。
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



17日の三条市は雨降りで13日ぶりに真夏日、猛暑日を脱出 (2007.8.17)

取材依頼・情報提供はこちら

17日の三条市は9日ぶりの雨降りで、最高気温も29.2度にとどまり、4日の27.0度以来13日ぶりに一日の最高気温が30度に届かなかった。全国的には17日も記録的な猛暑が続いたが、県央地域は雨のおかげでようやく一息ついた。

日傘に代わって雨傘が開いたJR東三条駅前

日傘に代わって雨傘が開いたJR東三条駅前

三条市消防本部の午後4時までの毎正時の観測では、明け方の最低気温午前6時の25.1度で、前夜は4日連続の熱帯夜。最高は午前10時の29.2度だった。

水たまりもいかにも涼しげ

水たまりもいかにも涼しげ

朝のうちも弱い雨が降ったものの雨量の観測には至らず、正午から午後1時までに5.0ミリを観測、午後4時までの累計は5.5ミリだった。

雨が降るとともに気温もぐっと下がり、午後3時に24.6度、4時は23.7度。気温が23度台になったのは4日ぶりだった。

この雨で、町を歩く女性の傘は久しぶりに日傘から雨傘になった。部活動帰りの中学生は傘も差さずに友達と笑い、真っ黒に日焼けした顔をぬらす雨が心地よさそうだった。

また、地元企業の大半は、この日が盆休み明けの仕事始め。盆休み中は連日の猛暑に夏バテ解消どころではなく、休み明けの雨がもたらした涼風は大歓迎だった。