ケンオー・ドットコムのロゴ 燕・弥彦の地域密着型の福利厚生プログラムを提供 「タンポポ」が20周年記念事業
2019県央工高同窓会 6月14日(金)
三条信用金庫栄支店5月27日(月)オープン
いい湯らてい
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



三条市内2公民館主催のカヌー体験教室で小、中学生11人がひめさゆり湖でカヌーに挑戦 (2007.9.3)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市の栄公民館と下田公民館は2日、大谷ダムひめさゆり湖で両公民館合同のカヌーの体験教室を開き、小、中学生11人が夏休みの最後を雄大な自然とともにカヌーのだいご味を楽しんだ。

2日、大谷ダムひめさゆり湖で行われた三条市の栄公民館、下田公民館合同のカヌー体験教室

2日、大谷ダムひめさゆり湖で行われた三条市の栄公民館、下田公民館合同のカヌー体験教室

両公民館とも毎年、それぞれ子どもを対象にカヌーの体験教室を開いており、今回は初めて合同で開いた。それぞれで募集した小学3年生から中学1年生までの計11人が参加し、下田カヌー協会会員2人が指導した。

女の子たちも水しぶきを上げて

女の子たちも水しぶきを上げて

陸上でパドルの使い方をイメージトレーニングしてから、4艘のカヌーに分乗して青空の広がるひめさゆり湖へこぎ出した。

最初は真っすぐ進むことさえままならず、進みたい方向と反対に進むこともあったが、ならうより慣れろで、こつをつかむのに苦労するまでもなく、子どもたちだけだけで自由に方向を変えて湖面を滑るようにカヌーを走らせていた。

カヌーは初めての第一中1年生の仲納林祐貴君は、「手が疲れた。曲がったりして前に進まなくて大変だったけど、気持ちよかった」と水上を自分の力で進んだカヌー体験を満喫し、「また、やってみたい」と大満足だった。

翌3日は市内小中学校の2学期の始業式で、この日は夏休み最後の日曜。貴重なカヌー体験も夏休みの宿題の総まとめに加えると話す子もいた。