ケンオー・ドットコムのロゴ 公益社団法人燕市シルバー人材センター会員大募集中!入会特典で日帰り温泉へ割引き優待。まずは入会説明会へ!
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



「しただブログ」に下田地区の北五百川で行われた棚田の稲刈り (2007.9.19)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市下田地区の医療法人社団しただ・社会福祉法人しただ(北沢幹男理事長)が運営するブログ「しただブログ」に19日、「初秋、下田北五百川、棚田稲刈り!」が掲載された。

「しただブログ」の書き込み「初秋、下田北五百川、棚田稲刈り!」に掲載された稲刈りが進む下田地区の棚田の写真

「しただブログ」の書き込み「初秋、下田北五百川、棚田稲刈り!」に掲載された稲刈りが進む下田地区の棚田の写真

しただブログ: 初秋、下田北五百川、棚田稲刈り!

6月12日に掲載した「初夏の下田、北五百川、棚田の風」の続報。前回は「日本の棚田百選」選定された下田地域で、田植えからしばらくたった棚田とそこで農業を営む人を紹介した。

一部ははざ掛けで天日干し

一部ははざ掛けで天日干し

そして今回の書き込みは、棚田での収穫。17日行われた稲刈りの様子を撮影した10枚の画像とともに掲載した。黄金色に変わった棚田は、草が茂るあぜ道の緑に仕切られて、デザインされたような風景をつくる。

その棚田をコンバインが走り、収穫した稲穂の一部は、はざ掛けの天日干しに。昔ながらの米所の収穫の秋の風情がそこにあり、ブログでは「このような大変な作業を持って、日本の原風景とも呼ばれる里山の棚田が守られています。」と書いている。