ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



「秋分の日」23日は最高気温25.8度で残暑和らぐ (2007.9.24)

取材依頼・情報提供はこちら

「秋分の日」の23日、三条市は曇り空で最高気温は25.8度の夏日だったが、前日までの30度を超える残暑は和らぎ、秋を実感させる過ごしやすい陽気だった。

三条市保内公園に咲くヒガンバナ

三条市保内公園に咲くヒガンバナ

三条市消防本部の午後4時までの毎正時の観測では、明け方までの最低気温は午前3時の20.1度で、最高は午後2時の25.8度だった。最高気温が30度を下回ったのは、9月18日の27.0度以来、5日ぶりだった。

三条市保内公園では、長さ数メートルに渡って植えられたヒガンバナが真っ赤な花を開き始めた。文字通り秋の彼岸のころに花を開き、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれる。

冬眠に備えて穴を掘り始めたザリガニ

冬眠に備えて穴を掘り始めたザリガニ

また、同公園内のスイレンが植えられている池では、今夏はザリガニが大発生。そのザリガニたちのなかにはすでに冬眠に備えてか、池の縁などに穴を掘り始めているという。

紅葉はまだまだだが、見晴台に向かう遊歩道にはドングリが落ちていたりと、公園内には秋の気配にあふれている。