ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



三条エコノミークラブ公開例会で松下幸之助に直に学んだ志ネットワーク主宰の上甲晃さんが講演 (2007.11.16)

取材依頼・情報提供はこちら

三条エコノミークラブ(馬場輝仁会長)は15日、ハミングプラザビップ三条で公開例会を開き、元松下政経塾塾頭で志ネットワーク主宰の上甲晃(じょうこう・あきら)さんを講師に「志し高く生きる〜松下幸之助に学ぶ人生観・経営観〜」がテーマの講演を500人余りが聴講した。

15日開かれた三条エコノミークラブ公開例会「志し高く生きる〜松下幸之助に学ぶ人生観・経営観〜」

15日開かれた三条エコノミークラブ公開例会「志し高く生きる〜松下幸之助に学ぶ人生観・経営観〜」

上甲さんは昭和16年、大阪市生まれ。京都大学を卒業、松下電器産業(株)に入社し、56年から財団法人松下政経塾に出向し、理事・塾頭、常務理事・副塾長を歴任。平成8年に松下電器産業(株)を退職、(有)志ネットワーク社を設立した。

40歳まで松下電器産業の電子レンジの販売課長だった上甲さん。上司に「君に赤紙が来た」と松下政経塾への転勤の知らせを受けたことから話した。

講師の上甲さん

講師の上甲さん

「電子レンジの営業課長に政治家を育てることなんてできない」、「政治はまったくの素人」と、一世一代の勇気を出して、創業者松下幸之助に直接、断りに行った。

「その日の松下幸之助の言葉は生涯、忘れることはできない」と上甲さん。松下は「君、素人か、そうか、そらええなあ」と予想外の答えが返ってきたこと、さらに「自分の仕事がうまくいくのもいかないのも、自分の人生がうまくいくのもいかないのも、すべては自分の考え方しだいやで」と言われたことなど、なぜ素人がいいのか、考え方しだいとはなど、松下とのやりとりを詳しく話した。

ほかにも、経営者に必要な考え方、人として本当に大切なものとは、松下幸之助の成功の理由など、松下とのさまざまなエピソードや成功企業の事例を紹介し、上甲さんは「常に道は無限にある」の持論を交えて話した。

今も多くの経営者にとって松下幸之助は神様的存在で、直接、松下の薫陶を受けた上甲さんの口から出る松下の言葉は、いわば神の声。それらの言葉や名言の一字一句も逃すまいと集中、メモを取ったりして聴いていた。