ケンオー・ドットコムのロゴ #三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
燕三条ものづくりメッセ2020|公式ホームページ | 燕三条ものづくりメッセ2020のホームページです。
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



きむら食品の「うさぎもち☆感謝祭」は地元の人たちでにぎわう (2007.12.30)

取材依頼・情報提供はこちら

(株)きむら食品=本社工場・燕市吉田東栄町=は30日、同本社で「うさぎもち☆感謝祭」を開き、2日後に迫った正月の気分を先取りして、つきたてのもちや雑煮などを来場者にふるまい、サービスした。

30日、きむら食品で開かれた「うさぎもち☆感謝祭」のもちつき大会

30日、きむら食品で開かれた「うさぎもち☆感謝祭」のもちつき大会

昨年に続き、2回目の開催。もちつき大会、雑煮や汁粉の振る舞い、同社商品の試食コーナーや販売コーナー、テレビで話題になった「モッフル」試食、同社のモチの製造工程の映像放映、モチのレシピ紹介、福引きなどを行った。

子どもたちも、もちつきに挑戦

子どもたちも、もちつきに挑戦

同社商品の販売コーナー

同社商品の販売コーナー

時々、小雨の降るあいにくの天気だったが、午前9時の開場から家族連れなどが次々と訪れた。

5回に分けて行ったもちつき大会では、同社スタッフが昔ながらのうすときねを使ってもちをついた。その回りを来場者が囲み、きねを振るのにあわせて「よいしょ!」。肩車した親子やカメラ付き携帯電話で撮影する人もいた。

続いて見物の子どもたちも、もちつき体験。燕市内の小学1年生の男の子は「ちょっと重かったけど、楽しかった」と、初めてのもちつきにご機嫌だった。

また、同イベントスタッフとなった同社社員は、駐車場やイベント会場で「いらっしゃいませ」、「ありがとうございます」と来場者を出迎えており、吉田地区の年配の女性は「気持のいいあいさつまでしてもらって、きてよかった。さあ年越しの準備」と、鏡もちを買い求めると家路を急いでいた。