ケンオー・ドットコムのロゴ 燕市で仕事を探す。燕では働く魅力とは?
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



外は氷点下でもビニールハウスは春の花、ストックが色鮮かに花開く (2008.1.23)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市では毎日のように気温が氷点下に下がり、冬の寒さはピークを迎えているが、ビニールハウスの中では春の花が咲き始め、春が間近いことを知らせている。

徳高さんが管理するビニールハウスはストックが満開

徳高さんが管理するビニールハウスはストックが満開

栄地区・安代地内にあるビニールハウスでは、ストックの花が咲いている。農業徳高あや子さん(60)が夫とふたりで管理するビニールハウスで、色鮮やかなピンクや紫の花をびっしりと咲かせてさわやかな香りを漂わせ、外の雪景色の田んぼとは対照的だ。

ストックは南欧原産でアブラナ科。夏に種をまき、ハウス栽培なら外は雪でも暖房の必要はない。年末から開花してクリスマスや正月用の花に好まれ、これからは卒業式にも。3月の彼岸ころまで次々と開花する。

ビニールハウスの室温は、真冬でも日が差せば20度、ときには30度近くに上がって汗をかいて作業することもある。

あや子さんが花が好きで、10数年前から自宅脇のビニールハウスで花の栽培を始めた。冬にストック、夏にトルコキキョウの花を咲かせ、近所のスーパーに納めているほか、栄地区の国道8号線沿いの農産物直売所「いちいの季」や、三条市の二・七の定期露店市に出店して販売している。