ケンオー・ドットコムのロゴ #三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
燕三条ものづくりメッセ2020|公式ホームページ | 燕三条ものづくりメッセ2020のホームページです。
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



2日は寒の戻りが収まり、燕市では早咲きのカワズザクラ満開目前 (2008.4.2)

取材依頼・情報提供はこちら

2日の三条市は、前日の強風は収まって青空が広がる穏やかな陽気で、最高気温は8日ぶりに12度を超えて12.9度だった。

燕郵便局前の交差点の郵便局のはす向かいにあるカワズザクラは六分咲きから七分咲き

燕郵便局前の交差点の郵便局のはす向かいにあるカワズザクラは六分咲きから七分咲き

三条市消防本部の午後5時までの毎正時の観測では、明け方までの最低気温は午前4時と5時の7.3度で、最高は午後2時の12.9度だった。

ここ数日の寒の戻りで、ソメイヨシノのつぼみの膨らみは足踏みしていたようだったが、場所によっては遠くからだと赤みがかって見える枝もあり、開花が間近い木もある。

燕市内ではことしもソメイヨシノより一足早く咲く、カワズザクラがすでに六分咲きから七分咲きとなり、ドライバーや歩行者の目を楽しませている。花はソメイヨシノより赤みが強く、鮮やかなピンクの花をまとって春を告げている。

このカワズザクラは、燕橋を渡って燕郵便局前のある交差点の郵便局のはす向かいにある。7年前に燕市宮町、理容店小林栄一さんが燕市に2本を寄付して植樹したもの。

また、植樹したカワズザクラの並びにある小林さんの長男、力さんが経営する理容店では、たくさんの人に花を楽しんでもらおうとことしも先週末からサクラのライトアップを行っており、春らんまんを先取りの夜桜をサービスしている。