ケンオー・ドットコムのロゴ #三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
燕三条ものづくりメッセ2020|公式ホームページ | 燕三条ものづくりメッセ2020のホームページです。
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



三条市立図書館、四半世紀で入館者延べ600万人を達成 (2008.4.22)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市立図書館(太向義明館長)は22日午後、昭和58年12月に本館が今の建物になってからの入館者が延べ600万人を突破した。24年と4カ月、ほぼ四半世紀での600万人達成で、ちょうど600万人目となった入館者には、記念品を贈るセレモニーを行った。

前列左から関口収入役、600万人目の遠藤さん、太向三条市立図書館館長

前列左から関口収入役、600万人目の遠藤さん、太向三条市立図書館館長

600万人目は、午後1時過ぎに本の返却に訪れた三条市西大崎1、市嘱託員遠藤裕子さん(52)。関本芳史収入役から遠藤さんに花束と記念品の『三条市史』上・下巻と三条市名誉市民の諸橋轍次博士の自伝を贈り、さらに遠藤さんの希望する本1冊を後でプレゼントするという図書館にふさわしい記念品だ。

週に1度は図書館を利用すると言う遠藤さん。記念品を受け取ると「(これを読んで)三条のことを勉強します」と笑顔で話し、この日は、体調を崩して返却が遅れた本を返そうと来館し、「(遅れて)申し訳ないですという気持ちできたのに、驚きました」と、思わぬ幸運を喜んでいた。

三条市立図書館は今の建物になったのにあわせて自動で入館者をカウントする装置を導入。以来、毎年20万人から30万人近くが来館し、平成16年7月18日に入館者500万人を達成。以来、3年9カ月で100万人が利用し、600万人を達成した。

同図書館の歴史は、大正9年に三条町立で三条尋常小学校(現在の三条小学校)の1室に創設されたのが始まり。昭和5年に三之町病院近くの三条銀行跡地に移り、昭和21年8月に今の三条鍛冶道場の敷地にあった西別院で開館した。

昭和30年3月に市政20周年記念事業として今の元町地内に移り、当時は県内初の鉄筋コンクリート2階建ての図書館として開館。昭和58年12月に今の建物に新築した。

また、同図書館は4月から(株)図書館流通センターを指定管理者として新たなスタートを切ったばかり。太向館長は「お客さまに喜んでもらい、また来たいと思っているような図書館にしたい」とさらなるサービス向上を目指している。