ケンオー・ドットコムのロゴ 2019県央工高同窓会 6月14日(金)
三条信用金庫栄支店5月27日(月)オープン
いい湯らてい
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



今夏の三条夏まつり、花火大会はほぼこれまで通りだが長岡まつりと日程バッティングの影響も (2008.6.3)

取材依頼・情報提供はこちら

第4回三条夏まつり協賛会(会長・渡辺勝利三条商工会議所会頭)は、3日正午から三条商工会議所で全体会議を開き、信濃川の堤防の工事などで花火大会の観覧会場の変更などが考えられるものの、夏まつりを昨年までとほぼ同じ内容で8月1、2、3日の3日間の開催などを決めた。

3日開かれた第4回三条夏まつり協賛会の全体会議

3日開かれた第4回三条夏まつり協賛会の全体会議

ことしは三条市の合併から4回目の三条夏まつり。昨年、行政からの負担金や人的支援の協力を今まで以上に得て三条商工会議所が実施主体と明確化した新組織で再スタートしてから2回目となる。

全体会議には、協賛会組織の構成員72人が出席。協賛会組織や開催期日、開催行事、予算(収支とも5079万円)を原案通り決めた。

 あいさつする渡辺三条商議所会頭

あいさつする渡辺三条商議所会頭

渡辺会頭はあいさつで、4年前の水害に伴う五十嵐川と信濃川の復旧工事が急ピッチで進むなか、来年の新潟国体の三条市開催に向けた準備もあり、花火大会は打ち上げ会場周辺の状況変化に実施を心配したことを話した。花火大会の観覧席が狭くなる所はあるが、市民が楽しみする夏まつりを何とかやりたい、やるんだとの思いで準備を進めており、残り2カ月に迫った夏まつりに関係機関や協賛会の協力を求めた。

花火大会の打ち上げ場所は昨年と同じ。観覧場所は昨年まで「六ノ町河川緑地と競馬場内指定観覧場所」としていたが事務局は変更の可能性があると説明した。

六ノ町河川緑地で行われている工事は7月末までに終わるが、堤防の工事などの関係で競馬場内の観覧場所や駐車場は狭くなる。また、三ノ町病院裏手などの五十嵐川の河川敷が観覧場所として使えないか県と相談する。今後は、各行事部会で内容を詰めていく。

また、ことしの日程は8月2、3日の長岡まつり大花火大会と重なり、バッティングで参加者に影響がある。1日目の凧と凧ばやし踊りパレードでは、先導のハーレーダビッドソンパレードがことしは長岡まつりに参加するために、なし。2日の三条夏神輿は長岡まつりのみこしに担ぎ手がとられ、手薄になるのを心配する声もあった。

3日のよさこいソーランは、長岡まつりへの参加の誘いもあったが三条勢は三条夏まつりに参加することを決めているという話もあった。