ケンオー・ドットコムのロゴ #三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
燕三条ものづくりメッセ2020|公式ホームページ | 燕三条ものづくりメッセ2020のホームページです。
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



「夏至」の夜に三条市・神明宮で「100万人のキャンドルナイトin神明宮」 (2008.6.22)

取材依頼・情報提供はこちら

「夏至」の21日夜、全国各地で行われた消灯イベントにあわせて、三条市生涯学習インストラクターの会がことしも三条市・神明宮拝殿で「100万人のキャンドルナイトin神明宮」を開き、来場した50人余りがキャンドルの明かりのなかで燕市のアマチュアフォークシンガー、矢代秀晴さんの歌に耳を傾けた。

「夏至」の21日夜に行われた「100万人のキャンドルナイトin神明宮」

「夏至」の21日夜に行われた「100万人のキャンドルナイトin神明宮」

神明宮の拝殿の電灯を消し、切り絵の灯ろうや200個近いグラスに入れたキャンドルをともして午後8時にスタートした。同会は夏至と冬至にこのイベントを行っているが、今回の来場者はこれまで最高の50人余りで、子ども連れやカップル、年配の夫婦などでいっぱいになった。

拝殿にともるキャンドル

拝殿にともるキャンドル

矢代さんの演奏は、新潟大停電が発生した2005年の冬至の同イベントに出演して以来、2回目。となりの人の顔もよく見えない薄明かりのなか、アコースティックギターの弾き語りで生歌を披露した。

暗闇に目の自由を奪われた分、自然と聴覚が研ぎ澄まされた。ふだんは気づきにくい矢代さんの息継ぎや指が弦を滑る音もはっきり聞こえ、全身で音を感じるようだった。

拝殿から外へこぼれる明かりやギターの音色に、境内で足を止めて聴き入る人も。拝殿をあとにする来場者は「いやされたね〜」と、エコ活動が与えてくれたごほうびに大満足だった。