ケンオー・ドットコムのロゴ #三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
燕三条ものづくりメッセ2020|公式ホームページ | 燕三条ものづくりメッセ2020のホームページです。
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



[広告]ヤマトヤから三条市のミネラルウオーター「千年悠水」を使った涼味あふれるゼリーと水羊羹 (2008.8.1)

取材依頼・情報提供はこちら

株式会社ヤマトヤ=土屋静雄社長・本社三条市条南町=では、三条市のミネラルウオーター「千年悠水」を使った夏季限定の菓子「千年悠水を使用したゼリー」に今夏、「千年悠水を使用した水羊羹(みずようかん)」が新たに加わった。涼しげなパッケージとさわやかな味が夏の贈答用に絶好だ。

ヤマトヤの三条市のミネラルウオーター「千年悠水」を使った「千年悠水を使用したゼリー」(左)と「千年悠水を使用した水羊羹」(右)

ヤマトヤの三条市のミネラルウオーター「千年悠水」を使った「千年悠水を使用したゼリー」(左)と「千年悠水を使用した水羊羹」(右)

「千年悠水を使用したゼリー」は、メロン、グレープ、オレンジ、ラズベリー、レモンの5種類あり、いずれも1個231円。「千年悠水を使用した水羊羹」はことし6月の発売で、こしあんと抹茶の2種類、1個168円。

「千年悠水を使用したゼリー」

「千年悠水を使用したゼリー」

「千年悠水を使用した水羊羹」

「千年悠水を使用した水羊羹」

ゼリーは、すりつぶしてピューレ状にした果物に10%から20%の「千年悠水」を加えて作ったもので、あらかじめ水分を加えた果汁を使う通常の製法とは異なる。

どちらの商品にも使用する「千年悠水」は、旧下田村(三条市)の奥早出粟守門県立自然公園の主峰守門岳のふもとから、悠久の時を経てじっくりとわき出たまろやかな軟水。この三条の水をたっぷりと使い、口溶けの良さ、みずみずしさ、控えめな甘さが特徴だ。

いずれも保存料や着色料を使っていないのもうれしいが、賞味期限は1カ月、常温で保存でき、遠方の贈答にも重宝されている。さらに、見た目も涼しげな透明なパッケージ。器に移すと、ぷるんとしたゼリーや水ようかんのみずみずしい表面が輝き、視覚にも涼味を訴える。

ゼリーそのものは昨年と変わらないが、パッケージは新発売の水羊羹や従来のル・レクチェのゼリーと同様の半楕円形のものに変えた。贈答用にはそれぞれを組み合わせたり、ほかの焼き菓子との詰め合わせや「千年悠水」500mlボトルなどと、予算や好みに合わせて組み合わせられる。

ヤマトヤ本成寺店の「千年悠水」を使用したゼリーと水ようかんのコーナー

ヤマトヤ本成寺店の「千年悠水」を使用したゼリーと水ようかんのコーナー

このゼリー、水羊羹とも三条市内の本成寺店、旭町店、東三条店、ジャスコ三条店、大崎店と燕市内の白山町店だけで取り扱っている。

地元の素材を生かした商品をとの客の要望もあって昨年、ゼリーを発売し、予想を上回る売れ行きだった。昨年、購入した人からは夏前に「発売はいつから?」の問い合わせがあり、今夏も三条の夏を届ける贈答品として喜ばれている。