ケンオー・ドットコムのロゴ 燕市で仕事を探す。燕では働く魅力とは?
公益財団法人燕西蒲勤労者福祉サービスセンター「たんぽぽ」会員募集中!10月31日までの入会で紹介者と入会者にジェフグルメカード500円を進呈!
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



松ぼっくりならぬ「杉ぼっくり」? (2008.8.9)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市総合文化センター駐車場わきのスギの木の樹上に松ぼっくりならぬ「杉ぼっくり」?が鎮座し、それがまた大きいこともあって見る人を驚かせている。

燕市総合分館センターのヒマラヤスギに鎮座する杉ぼっくり?

燕市総合分館センターのヒマラヤスギに鎮座する杉ぼっくり?

駐車場の南側に大きなヒマラヤスギが数本並ぶ。その枝の上を見ると白っぽい恐竜のタマゴのようなものが。大きさはおとなが両手を合わせて花のつぼみを作ったくらいあるだろうか。良く見る松ぼっくりとは比べものにならないくらい大きい。

枝の上側にちょこんと座るようにあり、駐車場から見上げても葉が邪魔をして見ることがでできず、目線を高くして文化センターの窓からでないと見えない。

見つけたのは、燕市教育委員会職員。「これは珍しいはず」と興奮気味に話してくれたが、“ヒマラヤスギ”で、すでに気がついた人もいるだろう。

ヒマラヤスギは、名前にこそ「スギ」と付くが、実は「マツ科」のヒマラヤスギ属。マツの仲間。つまり杉ぼっくりでも何でもなく、ヒマラヤスギの松ぼっくりというわけ。ネットでも「杉ぼっくり」をキーワードに検索すれば、この回答に行き着くのに大して時間はかからない。

近年、職場でのネットの私的利用が問題視されている。ネットで検索していなかった職員は、ほめられるべきだろう。しかし直接、職務に関係ないとはいえ、疑問を解決しないまま放っておくというのも、知的好奇心の観点から、いかがなものか。ベストは自宅でネット検索するということか。とはいえ、こうして記事が1本、増えたということでは、めでたし、めでたしということで、謝謝(北京五輪モード)。