ケンオー・ドットコムのロゴ 6月22、23、24日 スーパーハウス ナガワ長岡展示場
2018 県央工業高校同窓会 6月22日開催
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



初めて地域にも開放して燕市・小中川児童クラブ祭 (2008.8.22)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市・小中川児童クラブ(大橋美樹主任指導員・在籍児童73人)は21日、小中川公民館屋内運動場で恒例の「小中川児童クラブ祭」を初めて地域にも開放して開き、児童120人が参加。児童クラブ在籍の2、3年生児童が趣向を凝らして出店したゲームやくじなどを楽しんだ。

21日、地域にも開放して開かれらた小中川児童クラブ祭

21日、地域にも開放して開かれらた小中川児童クラブ祭

小中川児童クラブは、旧燕市の児童クラブ第1号として平成11年に設置され、小中川小学校の3年生以下を中心に児童73人が在籍。ひとりで留守番ができるようになどの生活体験を積ませている。

「児童クラブ祭」は5年ほど前から開き、2、3年生が中心になって出店の企画や準備、運営、後片付けまで行い、手が足りないところは、1年生を「アルバイト」として手伝ってもらって行っている。

子どもたちが開いた店

子どもたちが開いた店

また、現在、同クラブの並びでは、同クラブを併設する児童館の建設が平成21年度末の完成を目指して進んでいる。これまでの児童クラブ祭は、児童クラブに在籍する児童を対象に内部の事業として行ってきたが、今後は児童館の建設に伴って地域活動として発展させていきたいと、初めて地域の児童にも広く参加を呼びかけて開いた。

同クラブ在籍児童と中学生ボランティアなどが店形式でゲームなどのイベントを行い、参加児童は最初にもらう15個のコインでそれぞれのイベントを楽しんだ。出店は、まとあて、ハンバーガーやさん、スーパーきんぎょすくい、わりばししゃてき、ボウリングセンター、てづくりや、スーパーくじかぁ〜など14店。

 児童の手づくりのゲーム

児童の手づくりのゲーム

ボール紙や折り紙で作ったパンやハンバーガー、レタス、チーズなどの材料をはさんで完成させるハンバーガー、カラフルな絵を描いたペットボトルに水を入れてピンにみたてたボウリングなど、牛乳パックやヨーグルトのカップ、ダンボールや新聞紙などさまざまな材料を使っったアイデアたっぷりのお店が並び、参加した児童たちは次々と店をまわり、最後は全員参加のビンゴゲームで締めくくった。

的当ての店を担当した3年生の女の子は「いっぱいお客さんが来てくれて楽しかった。絵日記にも書くよ」。ハンバーガー屋さんの女の子は「お客さんがずっときて、ほかのお店に行けなかった」と盛況ぶりを話していた。