ケンオー・ドットコムのロゴ #三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
燕三条ものづくりメッセ2020|公式ホームページ | 燕三条ものづくりメッセ2020のホームページです。
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



民主党離党の渡辺参院議員らに対して菊田衆院議員は「追従しない」ときっぱり決別 (2008.8.29)

取材依頼・情報提供はこちら

28日に渡辺秀央参院議員が民主党に離党届け提出を提出、翌29日に「改革クラブ」を結党したことについて新潟四区選出の菊田真紀子衆院議員は「寝耳に水」で、自身は渡辺参院議員に「追従することはない」ときっぱり決別の考えを示した。

変わらない政治姿勢を話す菊田衆院議員

変わらない政治姿勢を話す菊田衆院議員

菊田氏は前日28日、党務で上京していて渡辺氏らの離党の情報に接し、「寝耳に水で驚いた」。周囲の民主党議員も一様に驚いていたと言う。

しかし、振り返れば日銀人事や道路特定財源で党の意思決定に反する行動をとっていたことなどから、「よく考えてみれば」としたうえで小沢執行部に対しての思いの集結かと「冷静に受け止めている」とも。

渡辺氏らの新党たちあげは県内にも影響はあるが、その是否は有権者の判断としながらも、任期半ばでの離党届けの提出については、比例区で得た6年の任期は民主党としての議席であり、有権者に対してどうなのかなと疑問をあらわにしている。

また、すでに菊田氏の支援者らから「菊田さんはどうするのか」と問い合わせがあるが、「民主党として、有権者の皆さまのご期待に応えていくので、追従はありえない」と、今までと変わらず離党の考えはまったくないとしている。