ケンオー・ドットコムのロゴ #三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
燕三条ものづくりメッセ2020|公式ホームページ | 燕三条ものづくりメッセ2020のホームページです。
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



加茂JC、「AKARIBA in 加茂山」で加茂山公園に200余りのあかりをともして秋の夜長をしっとり演出 (2008.10.27)

取材依頼・情報提供はこちら

(社)加茂青年会議所は25日夜、加茂山公園で「AKARIBA in 加茂山」を開き、加茂市を代表する観光資源の加茂山を「あかり」で飾り、秋の夜長に小京都の風情と情緒を演出した。

25日夜行われた加茂JCの「AKARIBA in 加茂山」で加茂山公園の池のふちに並ぶあかり

25日夜行われた加茂JCの「AKARIBA in 加茂山」で加茂山公園の池のふちに並ぶあかり

加茂山公園入口から青海神社に通じる階段や池の端に、和紙の灯ろう80個、家紋版画の灯ろう120個、切り絵のあかり装置15基の200余りを設置。午後5時から8時半まで「あかり」をともした。

青海神社へ続く階段にも光の列が延びる

青海神社へ続く階段にも光の列が延びる

日中はくもりで肌寒さもあったが、家族連れやカップル、アマチュアカメラマンが次々と訪れ、公園内を「あかり」に導かれるようにゆっくりと歩き、ベンチに腰掛けたりして幻想的な秋の夜を楽しんだ。

家族と訪れていた子どもは「あかり」で飾られた池の前に立つと「わ〜、きれい」と、思わず声を上げ、女性同士の若者は「すっごく、いい!」とカメラ付き携帯電話で撮影していた。

公園には秋の虫の音がが響き、落ち葉を踏むとかさこそと音が鳴って「この落ち葉も演出ですか?」と主催者のメンバーにたずねる人もおり、「一日だけじゃもったいないようだね」の声もあった。

同イベントは、加茂青年会議所が加茂の新しい文化として定着しつつある「あかり」、「おどり」、「カモレンジャー」の3つをテーマにして昨年から継続的に取り組んでいるイベントの一環。今年度は「小京都を楽しむ会 AKARIBA2008」と題して、市民とともに家紋旗や灯ろうを製作した。

和紙の色を生かした灯ろうも

和紙の色を生かした灯ろうも

9月に加茂文化会館で行ったメーンイベントのほか、「もっと日常的なものを」との発想からも地域の観光資源を見直した。8月の椿寿荘(田上町)、9月の五番町商店街をあかりで演出しており、今回の加茂山が今年度の締めくくりとなった。