ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



燕市3地区の商工団体が初めて合同の新春賀詞交換会、百年に一度の不況に立ち向かう決意 (2009.1.5)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市の燕商工会議所と吉田商工会、分水商工会は5日、吉田産業会館で初めて市内3地区の商工団体合同の新春賀詞交換会を開き、200人余りが出席して新年を祝った。

5日開かれた燕市3地区合同の新春賀詞交換会

5日開かれた燕市3地区合同の新春賀詞交換会

燕商工会議所と燕地区に拠点を置く日本金属洋食器工業組合、日本金属ハウスウェア工業組合、(協)つばめ物流センターの4団体は昨年まで毎年、賀詞交換会を開いてきた。

主催者代表、山崎燕商議所会頭のあいさつ

主催者代表、山崎燕商議所会頭のあいさつ

ことしから新燕市合併前の3市町の商工団体が主催する形に変えたもので、合併から4年目にして、全市の業界が新年の初顔合わせをする場となった。

ことしの幹事、燕商工会議所から山崎悦次会頭が主催団体を代表してあいさつし、新燕市となって初めて3地区の商工団体主催で開かれたことを喜ぶ一方、百年に一度と言われれる不況は、だれも経験がなく、今後2、3年は景気回復が望めないとの厳しい見方を示した。

しかし、景気回復を「ものづくりのわれわれ燕には待てない」、「厳しい状況だが2、3年も待っているわけにはいかない。果敢にイノベーションにも挑戦する」と自助努力の決意を示した。

来賓祝辞の小林清燕市長

来賓祝辞の小林清燕市長

政治では超党派でのまとまった対応に期待し、「すべてにおいての沈滞ムードを1日も早く回復するような国の対応を」求めた。

また、小林清燕市長も来賓祝辞で米国発の経済不況を話題に。行政もさらなる対策を講じなければならず、一日も早く回復の兆しが見えることを願ったが、行政だけで対応できることではなく、出席した企業や関係団体とともに全力を傾けたいと協力を求めた。

来賓の地元選出の近藤基彦、漆原良夫、鷲尾英一郎の3衆院議員は、この日に通常国会が開会しため、いずれも本人は欠席した。祝電披露などのあと、長津光三郎県議の乾杯の発声で懇親会に移った。