ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



13日の三条市の積雪は今冬最高28センチ、三条地区の山手と栄、下田地区の全域で除雪 (2009.1.13)

取材依頼・情報提供はこちら

13日の三条市は、前日12日から雪が降り続き、積雪はこの冬最高の28センチを記録した。

三条市役所前、降りしきる雪のなかで歩道除雪

三条市役所前、降りしきる雪のなかで歩道除雪

三条市消防本部の午後1時までの毎正時の観測では、午前9時に28センチの積雪に達し、前日12日午前9時の2センチから24時間で26センチ増えた。

明け方の最低気温は−0.2度。午後1時には0.8度で積雪は25センチに減った。午後から雪はやみ、雲の切れ間から日が差すこともあった。

この日は3連休明けで、朝早くからスコップやスノーダンプで家の前や駐車所を雪かきしてから出勤する人が目立った。

この雪で、三条市は市内一部地域で機械除雪を行った。栄、下田地区の全域で除雪。三条地区では出勤時間に間に合うように保内や篭場など山手の団地を中心に市保有車3台と委託業者9社10台で除雪。三条地区の山手の除雪は12月7日以来、今冬2回目だった。

日中も苦情のあった場所やパトロールで必要と判断した場所の除雪と歩道除雪。正午前の段階で担当の市土木課では、夜から翌日にかけて今冬初の市内一斉除雪を行うことにしていた。

三条市の除雪にかかる費用は、雪質や作業時間にもよるが、市内全域の全市一斉除雪で約1,800万円。地区ごとでは、三条1,200万円、栄300万円、下田400万円くらいになる。昨冬の全市一斉除雪は2回。