ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



三条商工会議所が会員新春の集いを開いて「100年に一度の世界同時不況」に立ち向かう決意 (2009.1.16)

取材依頼・情報提供はこちら

三条商工会議所(渡辺勝利会頭・2,564会員)は15日夜、三条市・ハミングプラザビップで平成21年三条商工会議所「会員新春の集い」を開き、会員や来賓合わせて390人が出席し、決意も新たに1年をスタートし、同会議所や会員の発展を願った。

15日開かれた平成21年三条商工会議所「会員新春の集い」

15日開かれた平成21年三条商工会議所「会員新春の集い」

渡辺会頭は年頭のあいさつで、昨年から「100年に一度の世界同時不況」と、いやというほど聞かされたと始めた。

年頭のあいさつを行う渡辺会頭

年頭のあいさつを行う渡辺会頭

しかし、一方で昨年の栗原日銀新潟支店長の講演では、この地域の活力を示すデータを驚きの表情で話されたこと、国や県や市の支援策、年明けからのNHKの大河ドラマ「天地人」の経済効果など好材料が多くあげ、前向きに考えて挑戦する意欲を求めた。

この地域はこれまでも幾度の大きな波を乗り越えてきたとし、「負けずにみんなで頑張っていきましょう」と、会員の協力を求め、激励した。

来賓の国定勇人三条市長は祝辞で、三条市は翌16日に燕市とともに緊急経済対策の追加措置を発表することを明らかにした。さらに、今後も技術革新や販路開拓、人材育成などの支援策を検討しているとし「にぎやかな年に、こんなときだからこそしていきたい」と逆境をバネにするたくましさに期待し、会場を盛り上げた。

新春躍進宣言唱和

新春躍進宣言唱和

ほかに、県知事代理の神保和男副知事、菊田真紀子衆議院議員の祝辞、平成21年新春躍進宣言唱和を行い、阿部銀次郎三条市議会議長の発生で乾杯し、祝宴に移った。