ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



16日も未明から雪が降り、三条市の積雪は27センチに (2009.1.16)

取材依頼・情報提供はこちら

16日の三条市は未明から雪が降り、前日15日に15センチだった積雪は午前7時で12センチ増の27センチに達した。

雪が車をすっぽり覆う

雪が車をすっぽり覆う

三条市消防本部の午前7時までの毎正時の観測では、気温も午前7時の−2.1度まで下がって厳しい寒さとなった。

機械式駐車場につらら

機械式駐車場につらら

降雪は、午前4時までの1時間に5センチから、同様に1時間単位で5時3センチ、6時3センチ、7時1センチを観測。午前7時では積雪が27センチで、その後も雪が降り続いており、今冬最深の13日の28センチを上回りそうな勢いだ。

前夜から屋根のないところにとめてあった車の上には、軽く10センチを超す高さの雪が積もって車をすっぽりと白く覆っていた。また、つららが下がっているところもあり、視覚だけで厳冬を実感した。

朝方は道路に凍結も見られ、日が高くなってからも雪が押し固められた圧雪で滑りやすくなっているところがあり、車の運転はもちろん、歩行者も注意が必要だ。

ただし、予報ではしだいに寒波は緩む、2日後の日曜18日は10度くらいまで気温が上がるので、雪は16日をピークにひと休みとなりそうだ。