ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



2月1日に三条市内の美容室が物々交換イベント「ぶつぶつ交換」開催、参加者を募集 (009.1.19)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市林町1、美容室「NEAL STREET」(ニールストリート)は、2月1日に三条市体育文化センターで参加者が持ち寄った品物を物々交換するイベント「ぶつぶつ交換」を開くので、参加者を募集している。

ちらしを手に「ぶつぶつ交換」の参加を呼びかける「NEAL STREET」スタッフ

ちらしを手に「ぶつぶつ交換」の参加を呼びかける「NEAL STREET」スタッフ

個人がリサイクルや物販としてフリーマーケットは一般的だが、今回のイベントでは、現金は流通しない。参加者同士がそれぞれの持参する物を話し合いによっ物々交換する。

出品物は、衣類、書籍、CD、DVD、手づくり小物、雑貨、スポーツ用品、ベビーや子ども用の衣類やおもちゃなど基本的には自由だが、使えなくなった家電、家具、食料品などは出品できない。

イベントは午後0時半から4時まで開き、参加費はおとな1人1,000円、高校生以下500円。フリードリンクと同美容室スタッフも生産に携わった減農薬特別栽培米のおにぎり付きだ。

出店スペースは1小間が約2メートル四方で、30組余りの参加が目標。会場は靴をはいたまま入れるが、いすやテーブルの用意はないので、敷物を持参する。

同美容室は、環境に優しい石けんの使用や節水をはじめ、自分でできる環境問題に取り組んでいる。経営者の桐生貞治さんの田んぼでは、環境に配慮した減農薬特別栽培米の生産をしており、顧客対象のイベントとして田植えや稲刈り体験で環境問題を考えるきっかけにもしてもらっている。

これまでの取り組みやイベントは、主に店内で顧客対象で行ったが、今回は、より多くの人に参加してもらいたいと、初めて一般の参加も呼びかける。

イベント担当のスタイリスト稲田大介さんは、イベントに参加することで「消費から循環に」と環境を考えるきかっけになればと言う。さらに、人と人が直接話しあってコミュニケーションを活発にした交流の場としても期待し、継続した実施も検討している。「お1人でも、友人同士や家族での参加も大歓迎です」と大勢の参加を呼びかけている。

イベントの問い合わせや申し込みは、「NEAL STREET」(電話:0256-33-3938、電子メール:neal@rhythm.ocn.ne.jp)へ。