ケンオー・ドットコムのロゴ #三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
燕三条ものづくりメッセ2020|公式ホームページ | 燕三条ものづくりメッセ2020のホームページです。
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



21日明け方、燕市燕地区の工業団地地域で立て続けに火災、2件で合わせて建物3棟全焼 (2009.1.21)

取材依頼・情報提供はこちら

21日明け方、燕市燕地区の西部、工業団地地域の柳山と、そこから直線で約1キロしか離れていない杣木で立て続けに火災が発生、2カ所で合わせて建物3棟が全焼した。

燕市杣木の火災、2棟を火が襲う

燕市杣木の火災、2棟を火が襲う

柳山では、岡部プレスで午前3時40分ころ出火し、同社の工場、木造瓦ぶき平屋建て約132平方メートルを全焼して5時10分に火は消えた。けが人などはなかった。

 柳山のプレス工場の火災現場

柳山のプレス工場の火災現場

工場と同じ敷地に隣接して住宅もあり、3時50分に住宅にいた家の人が119番通報した。住宅の被害はガラスが破損したていどで、けが人はなかった。

その消火作業が終わって消防職員がほっと一息つく間もなく、今度は杣木で5時40分ころ出火。県道459号桜町小池線沿いの丸穂工業のトタンぶき木造平屋建て約185平方メートルと、隣接する長沼枝美子さん(57)方の瓦ぶき木造2階建て住宅約33平方メートルの2棟が全焼し、7時34分ころ火は消えた。

 杣木の火災現場

杣木の火災現場

出火当時、丸穂工業は無人で、長沼さんは家にいたが逃げて無事だった。現場は道路をはさんで向かいに中山製作所や池田工業があり、そばには日本通運燕支店などがある。県道を通行止めにして消火活動を続けるうちに白々と夜が明けてきた。

 杣木四区の火事で建物の一部が倒壊、ひしゃげたトタンの屋根

杣木四区の火事で建物の一部が倒壊、ひしゃげたトタンの屋根

燕・弥彦消防本部は、柳山の火災現場から各消防車両が帰署し、使用済みのホースを積み替えていたところで、午前5時39分に杣木地内の火災現場付近の人から119番通報があり、杣木の現場に出動し、連続して消火作業を行った。

出火原因など詳しくは、午前10時からの柳山地内での実況見分が終わってから消防と警察で調査する。