ケンオー・ドットコムのロゴ #三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
燕三条ものづくりメッセ2020|公式ホームページ | 燕三条ものづくりメッセ2020のホームページです。
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



振り込め詐欺を未然防止の北越銀行一ノ木戸支店に三条署から感謝状 (2009.1.29)

取材依頼・情報提供はこちら

三条署(小船井勇一署長)は29日、振り込め詐欺被害を職員が連携して未然防止した三条市林町1、北越銀行一ノ木戸支店(猪又篤司支店長)に感謝状を贈った。

振り込め詐欺被害の未然防止で三条署から感謝状を受けた北越銀行一ノ木戸支店の左から番場支店長代理、田村さん、猪又支店長

振り込め詐欺被害の未然防止で三条署から感謝状を受けた北越銀行一ノ木戸支店の左から番場支店長代理、田村さん、猪又支店長

午前10時に北越銀行一ノ木戸支店の猪又支店長、番場貞嘉支店長代理、営業係の田村絵理奈さんの3人が三条署を訪れ、小船井署長が感謝状を読み上げて手渡した。

1月13日、三条市内の70歳代の女性が夫と同支店を訪れた。窓口で「ここに振り込めと言われた」と個人名を書いた手書きのメモや「契約料金が未払いで訴訟になる」などと書かれたはがきを示し、約50万円の振り込みを依頼した。

窓口で対応した田村さんは、その状況から振り込め詐欺の疑いがあり、番場支店長代理に報告。番場支店長代理は、夫婦にさらく詳しく経緯を聞き、同行本部と連絡をとるなどして、振り込め詐欺の可能性が高いとわかった。

すぐに警察への連絡を勧めると、夫婦は振り込みをせずにその足で三条署を訪れて相談、振り込め詐欺であることが確認され、被害はなかった。

感謝状を受けた猪又支店長は、振り込め詐欺の未然防止は、今では「銀行のふつうの仕事の一環なので、名誉だが恐縮」で、「この表彰を励みにして、日ごろの意識に、仕事に生かしていきたい」と話していた。

三条市内の北越銀行では、三条支店も2007年12月に振り込め詐欺を防ぎ、三条署からの感謝状を受けている。