ケンオー・ドットコムのロゴ 燕市で仕事を探す。燕では働く魅力とは?
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



国定三条市長が臨時記者会見、栄庁舎の子育て拠点施設の名称は「すまいるランド」で4月26日オープン (2009.2.24)

取材依頼・情報提供はこちら

国定勇人三条市長は24日、3月定例会の議案概要説明会に続いて臨時記者会見を行い、栄庁舎1階に開設を進めている子育て拠点施設の名称を「すまいるランド」にし、4月26日にオープンすることなどを明らかにした。

24日行われた国定三条市長の臨時記者会見

24日行われた国定三条市長の臨時記者会見

昨年12月に子育て拠点施設の名称を公募し、193点の応募があった。「三条市こども未来委員会」が候補を数点にしぼり、その中から2点の応募があった「すまいるランド」を国定市長が選出した。国定市長は「利用する子どもやおとなの笑顔があふれるように」と願いを込めた。名称は3月定例会の議決を得て正式決定になる。

事業内容は、遊び場の設置、育児相談の実施、育児講座の開催、土、日曜と祝日の一時保育の実施、子育て関連情報の提供。対象は小学校低学年までの児童とその保護者、子育て支援に関連した活動を行う人など。午前9時から午後5時まで開館し、休館日は毎月第3月曜と月末、年末年始。子育て支援機能が特色の市立図書館栄分館を併設する。

同施設の設置の経緯について国定市長は、以前から小さな子どもをもつ親から雨や冬場でも子どもが安心して遊べる場所、具体的には燕市の児童研修館「こどもの森」のような施設の整備を求める声があったことなどを話した。

ほかには、「平成21年度も学校給食費は、小学校250円、中学校300円で変わりません」、「首都圏魅力発信イベント第2弾!!〜日本最大級の大型商店街で三条産品PR〜」、「島田線本町六丁目〜荒町一丁目が計画より1年早く全線開通」、「ふるさと三条への思い3,588万円の寄付に心から感謝」などについて説明した。

また、翌25日に三条や燕など長岡地域のセブン-イレブンで発売される「三条名物 カレーラーメン」についての質問に、ラーメン好きと自負する市長は笑顔で「期待していますね」。ことしは国体やデスティネーションキャンペーンなどがあり、カレーラーメンが情報発信にもなればと期待し、「カップ麺を食べたあとには、ぜひ三条のお店で食べていただきたい」とアピールしていた。


in English