ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



三条市内9中学校がそろって卒業式、合わせて1,069人が学びやを巣立つ (2009.3.6)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市内9中学校すべては6日、そろって卒業式を行い、9年間の義務教育を終えた合わせて1,069人がそれぞれの学びやを巣立った。

栄中学校で行われた第31回卒業証書授与式

栄中学校で行われた第31回卒業証書授与式

栄地区唯一の栄中学校(八幡和男校長・390人)では、国定勇人三条市長も出席して午前9時半から第31回卒業証書授与式を行い、男子64、女子63の計127人が卒業した。

一人ひとり登壇して八幡校長から卒業処暑を受け取る卒業生

一人ひとり登壇して八幡校長から卒業処暑を受け取る卒業生

八幡校長は、担任に名前を呼ばれて登壇した卒業生一人ひとりに卒業証書を手渡したあと、式辞ではなむけの言葉として「共生」を贈った。ともに助け合って生き、自分と同じように相手を尊重して生きること教え、「限りなく希望を持って前進してください」と激励した。

式辞を述べる八幡校長

式辞を述べる八幡校長

祝辞を述べる国定三条市長

祝辞を述べる国定三条市長

国定市長は祝辞で、「昨今、尊い命が失われている。他人を思いやること、自分本位にならないことをお願いしたい」と述べた。

用意した祝辞を読み終えると、あらためて自分の言葉で話した。「一人前になるということは、おとなも子どもも関係なく、わたしは自分の考えを一生懸命自分で考え、しっかりと信念をもって行動することだと思っています」と言い、自分でしっかり考えるには、さまざまな経験が大切で「ひるむことなく何事にもチャレンジ精神をもって経験してください」と失敗を恐れない姿勢を求めた。

友の経験を聞くことも自分の経験につながるとし、「3年間、培った友人関係はずーっと続け、これから先にはひとりでも多くの友人をつくってください」、「一人前の人間になってください」と期待した。

在校生代表の送辞に続いた答辞では、卒業生の代表が3年間の思い出をふり返り、感謝の言葉などをを述べ、最後に卒業生全員で『流れ行く雲を見つめて』を合唱した。

涙をぬぐって歌う卒業生もいたが、大半の卒業生は3日後の9日に行われる県内公立高校の入学試験に挑み、11日の合格発表を待つ。


in English