ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



三条テクノスクール1年笹井さんが国際色彩コーディネートコンクールのポスター部門で読売新聞社賞受賞 (2009.3.18)

取材依頼・情報提供はこちら

県立三条テクノスクール・工業デザイン科1年の笹井大地さん(19)=燕市朝日町=は、2009年A.F.T.主催国際色彩コーディネートコンクールのポスター部門で読売新聞社賞を受賞した。

2009年A.F.T.主催国際色彩コーディネートコンクールのポスター部門で読売新聞社賞を受賞した笹井さん

2009年A.F.T.主催国際色彩コーディネートコンクールのポスター部門で読売新聞社賞を受賞した笹井さん

色彩検定を実施する(社)全国服飾教育者連合会(A.F.T.)の主催で毎年開かれているコンクール。ファッションとポスターの2部門あり、笹井さんは日本や米、仏から327点の応募があったポスター部門に初出品し、最高賞の特別賞、経済産業大臣賞に次ぐ読売新聞社賞を受賞した。

工業デザイン科1年生17人が授業の一環で応募した。ポスター部門の共通テーマは「笑い声を色で表現」。笹井さんの作品は、アクリル絵の具で虹をイメージした色鮮やかな下地を描き、その上にコンピューターグラフィックを描画した。

パソコンを使って茶で大地、青で雨や水、緑で樹木などをイメージした色彩を加え、さらにオレンジや白、赤と、さまざまな色彩が太陽に向かって上っていくような様子を表現した。

笹井さんの受賞作品

笹井さんの受賞作品

笹井さんは、「テーマにとらわれず、やりたいようにやった」。たまたま見かけた虹から得たインスピレーションで、約2時間の短時間で一気に制作した。

受賞の知らせは、自宅に届いた封筒だった。封を開けた笹井さんは「えっ、って感じで驚いた」。3月12日に東京都・ホテルオークラ東京での表彰式に参加し、「緊張したけれど、うれしかった」とはにかみ、自分以上に家族が喜んでくれたとも。

子どものころから絵を描くいたり、ものを作ったりするのが好きで、中学校では美術部に所属した。将来は、デザインに携わる仕事が希望で、今回の受賞は「就職のために有利になるかな、少し自信がついた」と話していた。


in English