ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



18日の三条市は5月下旬並みの気温22.3度まで上昇、春の花が開花を急ぐ (2009.3.19)

取材依頼・情報提供はこちら

18日は全国的に気温が上がり、三条市でも5月下旬並みの22.3度まで気温が上がり、ことし最高だった14日の14.8度を7度以上も上回る季節外れの暖かな陽気だった。

諸橋轍次記念館で咲くアセビ

諸橋轍次記念館で咲くアセビ

三条市消防本部の午後7時までの観測では、明け方の最低気温は午前5時の3.7度で、最高は午後1時の22.3度だった。

キクザキイチゲ

キクザキイチゲ

フキノトウ

フキノトウ

ぽかぽか陽気を通り越し、初夏のような日差しだったこの日、屋外では上着を脱ぎ、手にもって歩く人も見かけた。

三条市下田地区の諸橋轍次記念館では、まだ樹木は葉を落としたままだが、冬囲いの中で3月から5月が花の時期とされるアセビが赤と白の花を開き始めた。諸橋博士の生家裏では、キクザキイチゲが次々と開花して、野鳥がさえずり、春の訪れを感じさせていた。


in English