ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



三条市成人式に新成人954人が出席して“はたち”の門出を祝う (2009.3.20)

取材依頼・情報提供はこちら

「春分の日」の20日、三条市は午後1時から県央地域地場産業振興センターで平成20年度三条市成人式を行い、初めて平成生まれを含んだ新成人954人が出席して、はたちの門出を祝った。

20日行われた平成20年度三条市成人式でバルーンリリースで舞い上がった風船を見上げる新成人たち

20日行われた平成20年度三条市成人式でバルーンリリースで舞い上がった風船を見上げる新成人たち

平成20年度三条市成人式のフォトアルバム

昭和63年4月2日から平成元年4月1日まで生まれの対象者1,129人のうち、男492人、女462人の計954人が振袖やスーツで出席。出席率は、近年になく低かった昨年79.6%を4.9%上回る84.5%だった。

成人の言葉を述べる丸山さんんと松平さん

成人の言葉を述べる丸山さんんと松平さん

午後1時の気温は、前日より15度も下がって6.3度(三条市消防本部観測)。朝の雨はあがったものの、風は冷たく、振袖の新成人は、セットした髪をおさえて足早に会場に入っていった。

式典では、国定勇人市長の式辞などに続き、成人代表の丸山僚太さん(20)=大島中出身=と松平和子さん(20)=本成寺中出身=の2人が「成人のことば」を述べ、「この三条市に生まれたことを誇りとし、皆様の期待に応えるよう、社会に貢献していくことを誓います」と二十歳の決意を示した。

続いて、ことしは、恒例だったお笑いトークに代わって「wii」などのゲーム機や自転車など豪華賞品が当たるドキドキ抽選会で盛り上げた。

式典のあとは、これまでのお笑いトークに代えてドキドキ抽選会

式典のあとは、これまでのお笑いトークに代えてドキドキ抽選会

学校ごとの記念撮影のあと、駐車場へ出てメッセージとヒマワリの種2粒を入れた風船を飛ばすバルーンリリースを行った。舞い上がった色とりどりの300個の風船に、はたちの笑顔がはじけていた。


in English