ケンオー・ドットコムのロゴ 燕・弥彦の地域密着型の福利厚生プログラムを提供 「タンポポ」が20周年記念事業
2019県央工高同窓会 6月14日(金)
三条信用金庫栄支店5月27日(月)オープン
いい湯らてい
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



燕市が定額給付金交付の申請受け付けを開始、4月10日までの受け付け分は4月27日までに給付金を振り込み (2009.4.1)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市では、3月31日から定額給付金交付の申請を受け付けている。4月10日までに申請を受け付けた人には、4月27日までに給付金を振り込む。

燕市吉田庁舎へ定額給付金の申請に訪れる市民

燕市吉田庁舎へ定額給付金の申請に訪れる市民

燕市の給付の対象者は約84,500人、給付総額は約13億円。原則として各世帯分の給付金をまとめて世帯主名義の口座に振り込む。3月30日に対象の27,337件に定額給付金交付の申請書を発送し、全世帯に配達が終わるのは、最大で1週間ていどかかる見込みだ。

申請書発送の翌日31日から申請の受け付けを開始。ゆうちょ銀行以外への振り込みは、4月10日までに不備がなく申請書を受け付けを完了した分は、ゴールデンウイーク前の27日までに振り込む。11日以降の受け付けやゆうちょ銀行への振り込みは、5月中旬以降になる。申請期限は9月30日。

燕市吉田庁舎で定額給金申請の受け付け

燕市吉田庁舎で定額給金申請の受け付け

申請は原則として郵送で受け付けるが、市役所の燕、吉田、分水各庁舎内のサービスセンターでも数人の職員を配置して受け付けや問い合わせに応じているほか、吉田庁舎には専用の定額給付金給付室を設置している。

発送翌日には申請書が届いた世帯もあり、受け付け初日の31日には各サービスセンターで合計70件の申請を受け付けた。翌4月1日の吉田庁舎では、朝から次々と市民が申請に訪れ、午前中だけで70件以上の申請があった。

電話での問い合わせも多く、定額給付金給付室の2本の電話回線は、受話器を置いた途端に次の電話がかかるような状況。同給付室では、電話がつながりにくく、申し訳ないと話していた。

あわせて、定額給付金のほか、子育て応援特別手当の給付を装った振り込め詐欺に注意を呼びかけている。市役所やほかの行政機関がATMの操作を求めることや給付のための手数料の振込を求めることは絶対にないので、不審な電話があったら迷わず、市役所や最寄りの警察署に連絡してほしいと呼びかけている。