ケンオー・ドットコムのロゴ 7/27・28 ただいまーと 3周年感謝祭 JAにいがた南蒲
公益社団法人燕市シルバー人材センター会員大募集中!入会特典で日帰り温泉へ割引き優待。まずは入会説明会へ!
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



加茂山リス園が5日、シマリスが冬眠を終えて4カ月ぶりにオープン (2009.4.5)

取材依頼・情報提供はこちら

加茂市の加茂山リス園が5日、今シーズンもオープンし、朝から家族連れなどが次々と来園。冬眠を終えて4カ月ぶりに登場したシマリスたちと対面した。

5日開園した加茂山リス園

5日開園した加茂山リス園

背中に5本の黒いしまがあるシマリス50匹を園内で飼育している。雨降りでなければ園内に放し飼いしており、シマリスがヒマワリの種を食べたり、穴を掘ったりする愛らしい姿を目の前で見られる。

慣れてくると、リスたちが人の手のひらに乗ってふれあうこともある。毎年、シーズン中には大勢の人が訪れ、ゴールデンウイークには多い日で3,000人余りが訪れる人気スポットだ。

リス園の愛らしいシマリス

リス園の愛らしいシマリス

オープン初日の5日は青空が広がり、最高気温は16.5度(加茂消防署観測)の暖かく穏やかな日和に恵まれた。加茂山公園では、ユキツバキが赤やピンク花を開き始め、リス園にも1,100人余りが訪れてにぎわった。

来園者は、ちっちゃなシマリスのしぐさに「かわいいね!」と、自然に笑顔になり、カメラを向けた。「ほら、そこ。踏むなね」と足下を走り抜けていくリスたちに目を細めていた。

リス園は入場無料で、今シーズンは11月23日まで営業する。開園時間は午前10時から午後4時まで、6月から8月は午後5時まで。毎週月曜は休園日で、月曜が祝日の場合はその翌日に休園する。

  • リス園(新しいウィンドウで開く)

in English