ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



県央地域でソメイヨシノが咲き始め、早いところで今週末にも見ごろに (2009.4.8)

取材依頼・情報提供はこちら

新潟地方気象台は7日にサクラ、ソメイヨシノの開花を発表。県央地域でも市街地ではサクラが咲き始め、早いところでは今週末から花見を楽しめそうだ。

弥彦駅前で咲き始めたソメイヨシノ

弥彦駅前で咲き始めたソメイヨシノ

2009 県央地域の春の花だより

県央地域のサクラの名所のひとつ、弥彦村の弥彦公園周辺でも弥彦駅前のソメイヨシノが咲き始めた。8日夕方には、部分的には五分咲きくらいに見えるところもあったが、木によって咲き始めから三分咲きで、今週末の花見にぎりぎり間に合うかどうかといったところだ。

弥彦公園もみじ谷のカタクリの花

弥彦公園もみじ谷のカタクリの花

もみじ谷で咲いているヤマザクラ

ソメイヨシノに先がけて咲く駅前の停車場通りにある早咲きのヒガンザクラは、すでに「落花盛ん」。一方で弥彦公園のもみじ谷や外苑坂通りのテニスコートわきのソメイヨシノは、まだほとんど咲いておらず、花見は来週に持ち越しだ。

週末日曜の12日は弥彦観光のシーズン幕開きを告げる第23回の「湯かけまつり」と弥彦山山開きが行われる。JR弥彦駅前には、「湯かけまつり」で使われる湯曳き車が飾ってあり、「湯かけまつり」の見物と一緒に花見も楽しみたい。

サクラの花見にはまだ早いとはいえ、もみじ谷ではヤマザクラが一足早く清らかな花を開き、散歩がてらに足元で咲くカタクリ、ショウジョウバカマ、キクザキイチゲ、ミズバショウなどの花を春の便りをたずねてみるのもいい。