ケンオー・ドットコムのロゴ 「しただ×夏野菜」うんめもんフェア〜8/31 道の駅「漢学の里しただ」 8/4鮎のつかみ取り、8/10〜15盆花フェアー、8/24大蛇がやってくる
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



乾燥注意報の9日は下田地区の山中で火災が連続3件発生 (2009.4.9)

取材依頼・情報提供はこちら

このところの春本番の陽気で乾燥して火災が発生しやすい状況になっており、三条地域に乾燥注意報が発表されていた9日は、三条市下田地区の山中で連続して3件の火事があった。

三条市曲谷地内の火災現場

三条市曲谷地内の火災現場

三条市消防本部によると、午前10時25分ころに大浦地内から見附方面に向かう三条市馬場地内の林道馬場元町線付近で下草など約60平方メートルが燃えた。

出動した消防車が放水し、10時44分に火は消えたものの、火災現場から同本部へ帰着するのとほぼ時を同じくして、今度は午前11時26分ころと正午ころに曲谷地内の林道坂本線脇わきの山中2カ所で枯れ草などが燃える火事があり、2時間余りで火は消えた。

三条市曲谷地内のもう1カ所の火災現場

三条市曲谷地内のもう1カ所の火災現場

三条署の発表では、曲谷地内の2カ所のうち1カ所目は、集落から約3キロの山中で、約2万平方メートルの下草などが燃え、午後1時に鎮火。通報は通行人からの119番通報だった。

2か所目は1か所目の現場から約1キロ離れた山中で、最初の現場に向かった警察か消防が発見したようで、枯れ草など約1,600平方メートルが燃え、午後1時40分に火は消えた。いずれの火事もけが人はなく、原因は調査中。

4月に入って乾燥した状態が続いており、この日も新潟地方気象台は三条地域に乾燥注意報や新潟県火災気象通報を発表していた。来週初めまで好天が続く予報で、これからさらに乾燥が強まる可能性が高い。

三条市消防本部では、空気が乾燥して火災が起こりやすい状態になっているので、火の取り扱いには十分な注意を呼びかけている。市街地でももちろんだが行楽や農作業で山には入るときは、たばこの投げ捨ては絶対にしないよう求めている。


in English