ケンオー・ドットコムのロゴ 「しただ×夏野菜」うんめもんフェア〜8/31 道の駅「漢学の里しただ」 8/4鮎のつかみ取り、8/10〜15盆花フェアー、8/24大蛇がやってくる
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



26日のオープンを前に三条市の子育て拠点施設「すまいるランド」のプレオープンイベントに300人来場 (2009.4.13)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市が26日に栄庁舎でオープンする子育て拠点施設「すまいるランド」で12日、プレオープンイベントが行われ、安心して遊べる場所や併設の図書館栄分館を来場した大勢の親子に披露した。

12日にプレオープンイベントが行われた三条市の子育て拠点施設「すまいるランド」の「自転車ひろば」

12日にプレオープンイベントが行われた三条市の子育て拠点施設「すまいるランド」の「自転車ひろば」

三条市では以前から「子どもや親が自由に安心して集える居場所がない」という声があり、具体的には燕市児童研修館「こどもの森」のような施設の要望が多かった。

「すまいるランド」入り口

「すまいるランド」入り口

そうした声に応えて検討、結実するのが「すまいるランド」。市直営で、就学前の乳幼児を基本に小学校低学年までの児童と子育てをするおとなを利用対象にする。

施設は栄庁舎1階サービスセンターのスペースを改修し、「すまいるランド」約380平方メートルと図書館約220平方メートルを新設した。

「すまいるランド」は、遊具もある約270平方メートルの遊戯室をはじめ、研修室、保育室、おむつ交換室、授乳室、相談室、ラウンジ、多目的トイレなどを備える。

広々とした子どもの広場

広々とした子どもの広場

建物の外、東側には約360平方メートルに広さに1周70メートルのコースがある「おもしろ自転車広場」を設置。ウサギやパンダがデザインされた2人乗りなどのおもしろ自転車に自由に乗られる。

芝生の中庭

芝生の中庭

開設時間は午前9時から午後5時までで、第3月曜と月末、年末年始は休館。利用は無料で、ほかに育児相談、育児講座、有料の一時預かりも行う。

併設の図書館栄分館は、だれでも利用でき、子育て支援機能が特色。蔵書数18,000冊のうち、絵本と児童書が4,000冊ずつで、半数近くが子ども向けだ。

絵本は本館とほぼ同数で、育児書も充実させた。開館は午前9時半から平日は午後7時まで、土、日曜と祝日は5時まで。休館日は毎月第3月曜日と月末で、月末が土、日、月曜ならその直前の金曜、それと年末年始、特別整理期間。

18,000冊の蔵書の図書館

18,000冊の蔵書の図書館

12日のプレオープンは午後1時にスタート。市内外から親子約300人が次々と訪れ、関心の高さを感じさせた。明るく開放感のある室内で、子どもたちはさっそく走り回ったり、遊具で遊んだりして目を輝かせた。施設名にあるとおり「すまいる」があふれた。

小さなテーブルといすが並ぶラウンジ

小さなテーブルといすが並ぶラウンジ

おもしろ自転車は順番待ちができる人気で、地元の栄地区の若いお母さんは「近くにこんな施設ができてよかった。しょっちゅう利用しそうです」と話し、「子育て拠点施設」という字面からはイメージしにくい施設の機能や雰囲気を実感していた。

オープンの26日は、午前10時に開所式典、10時半にくす玉を割ってオープンする。午後4時までオープニングイベントを行い、正午と午後2時からバルーンアートプレゼントをはじめ、紙芝居やうまいもの横町なども行う。問い合わせは、子育て拠点施設「すまいるランド」(電話:0256-45-5687)。