ケンオー・ドットコムのロゴ 燕・弥彦の地域密着型の福利厚生プログラムを提供 「タンポポ」が20周年記念事業
2019県央工高同窓会 6月14日(金)
三条信用金庫栄支店5月27日(月)オープン
いい湯らてい
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



ジュニア五輪モーグル3位の下田中3年目黒君が三条市長を表敬 (2009.4.26)

取材依頼・情報提供はこちら

3月に開かれたJOCジュニアオリンピックカップのスキーのフリースタイル競技モーグル種目で、中学男子総合3位に輝いた三条市立下田中学校3年の目黒深理(みさと)君(14)=三条市荒沢=が22日、国定勇人三条市長を表敬訪問した。

国定三条市長と握手する目黒君、そして父の雅彦さん

国定三条市長と握手する目黒君、そして父の雅彦さん

目黒君は、父の雅彦さん(49)と2人で市役所を訪れた。目黒君は中学校の制服で、身長162センチ余り、雪焼けした笑顔がさわやかだ。

3月22日に十日町市松之山、松之山温泉スキー場で開かれたJOCジュニアオリンピックカップ・第9回全国スキージュニア競技会兼2009全日本ジュニアスキー選手権大会のモーグル種目で、中学男子総合3位、また、当時2年生だった学年別では中学2年男子の部で1位だった。

市長と話す目黒君

市長と話す目黒君

モーグルは、急なコブのある斜面を滑り降りて、スピード、ジャンプをした空中でのエア演技、ターン技術を競う。国定市長は「市民を代表してお祝いします、本当におめでとうございます」と握手で迎え、モーグルの球技や大会、モーグルを始めたきっかけ、練習方法などを次々と質問した。

目黒君は、多い年で100回はスキー場へ行き、夏休みは福島県のウオータージャンプで練習する。毎朝3キロから5キロのランニングを欠かさず、インラインスケートで下半身の筋力強化にも努めているという。

目標を聞かれた目黒君は「オリンピックです」ときっぱり。来年の冬季五輪はバンクーバーで、次の「19歳の冬のオリンピック」に照準を定める。国定市長は「体に気を付けて、もっともっと上を目指し、19歳の夢をかなえてください」とエールを送った。

また、表敬訪問のあと、目黒君の毎日の練習について雅彦さんが記者の質問に答え、モーグルではトランポリンを使っての練習が重要で、以前は放課後、市外の体操トレーニングセンターでトランポリンを借りて練習していたが、現在は借りることができない状態で、なんとかいい方法がないかとも話していた。