ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



三条まつり初日、八幡宮春季例大祭の宵宮は昨年を下回るも31,000人の人出 (2009.5.15)

取材依頼・情報提供はこちら

三条まつりは14日、三条市・八幡宮の春季例大祭の宵宮で幕開き。肌寒かったせいもあるのか、宵宮の人出は昨年より2,000人少ない31,000人(三条市調べ)だった。

14日行われた三条市・八幡宮春季例大祭宵宮の神事

14日行われた三条市・八幡宮春季例大祭宵宮の神事

露店は昨年より4店多い266店の出店を受け付け、八幡宮境内や八幡小路などにぎっしりと露店が並んだ。

この日は朝方に雨が降り、瞬間最大風速16.3メートル(三条市消防本部調べ)の北西の強い風が吹き、最高気温は17.3度と肌寒かった。

八幡宮境内に屋根を並べた露店

八幡宮境内に屋根を並べた露店

神事が始まった午後7時には11.7度に下がり、祭り関係者や次々と訪れる家族連れは「寒いね〜」があいさつ代わり。コートを着た人も多かった。

三条祭り若衆会のテント

三条祭り若衆会のテント

境内は朝の雨で湿っていたが、水たまりはなく、逆に土ぼこりが上がらないように水をまく必要がなかったのが好都合。三条市によると出足は遅かったようだが、夕飯のあとなのか午後8時ころから大勢の人出でにぎわった。

参拝客は露店をのぞいて歩き、ぽっぽ焼きやクレープの前には行列もできて、それぞれに春祭りの夜を楽しんでいた。