ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



燕・戸隠神社の春季例大祭は雨で5年ぶりに内容を変更するも露店などでにぎわいは変わらず (2009.5.17)

取材依頼・情報提供はこちら

16日の宵宮で幕を開けた燕市宮町、戸隠神社(星野和彦宮司)は17日、春季例大祭を行い、あいにくの雨が降り続くなか、午後からは宮神輿行列のコースを変更するなどして行事を行った。

戸隠神社春季例大祭宵宮、燕駅そばで横町の踊り

戸隠神社春季例大祭宵宮、燕駅そばで横町の踊り

燕・戸隠神社春季例大祭のフォトアルバム

前日16日夜は、宵祭りの神事に先駆けて宮町の木場小路と、中央通り1、2、3丁目の横町は、それぞれの万灯1基を町に繰り出し、祭りの幕開きを告げた。

夕方には小雨が降ることもあったが、境内や商店街通りには昨年より25店余り多い177店の露店がずらりと並び、大勢の中高生や家族連れなどで夜遅くまでにぎわった。

万灯は、縦横約3メートルの台車に灯ろうを載せ、そのてっぺんから五色の紙で飾った数十本のタケをしだれのように垂らしたもの。その万灯を若連中が綱で引き、ガラガラと音を立てて進む。

戸隠神社春季例大祭宵、木場小路の万灯

戸隠神社春季例大祭宵、木場小路の万灯

さらに、見物客の人気を集めるのは白塗りの顔に紅を差し、白地の浴衣の片袖をはずしてじゅばんを見せ、手には手差しに鈴の女の子の踊り子で、木場小路では「おたまさん」と呼ばれる。若連中が威勢よく歌う伊勢音頭と木遣音頭にあわせて踊った。

雨知らずのアーケード下で露店にぎわう

雨知らずのアーケード下で露店にぎわう

17日は、朝から神社境内で上横町神楽保存会による獅子神楽奉納に続き、木場小路と横町の万灯が参拝。午後からは例大祭神事までは予定通り行い、商店街通りには朝から笛や太鼓の音が響き、小学生や中学生が傘をさして訪れて露店をのぞいていた。

夕方からは2人の天狗(てんぐ)が先導する宮御輿行列、夜は万灯の舞い込み、神輿の宮入で幕を閉じる予定だったが、雨のため、行列は約4キロのコースを宮町アーケード内を中心にしたコースに短縮。舞い込みは参道がぬれて危険なので中止し、5年ぶりの雨による行事変更となった。

星野宮司は、とてお残念だが、夢と希望を来年につなげるように、ことしの祭の幕を閉じたいと話していた。