ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



「歯の衛生週間」にちなんだ三条市歯科医師会の歯科健診・相談に650人余りが来場 (2009.6.7)

取材依頼・情報提供はこちら

6月4日から10日までの「歯の衛生週間」にちなんで、(社)三条市歯科医師会は三条市は7日、三条市総合福祉センターでことしも無料の歯科健診・相談などを行い、親子連れなど来場した650人余りの歯の健康状態を無料でチェックした。

歯の衛生週間」にちなんで三条市歯科医師会が行った歯科健診・相談

歯の衛生週間」にちなんで三条市歯科医師会が行った歯科健診・相談

「歯の衛生週間」にあわせて毎年行っている事業で、無料の歯科健診や矯正相談をはじめ、歯磨き指導、フッ素塗布、歯ブラシや歯磨き粉のプレゼントなどを行っている。

今回は、同歯科医師会から歯科医師など17人が参加。午前10時から午後1時まで行い、親子連れを中心に切れ目なく来場者があり、各コーナーに順番待ちの行列ができた。

来場者は歯科健診などを受けながら、子どもの歯並びや永久歯について、おとなは口臭や入れ歯などを相談する人も多かった。

また、ことしも協賛の県央地区在宅衛生士会は、歯科衛生士8人が参加して無料で歯磨き指導やフッ素塗布を行い、こちらも順番待ちの行列ができていた。

同医師会によると毎年、この事業を定期健診代わりに利用するリピーターも多く、アンケートによると10回目の来場者もいるという。

今回が2回目という3人の子どもを連れたお母さんは「小学校でも歯科健診はあるけれど、子どもと一緒に先生から話を聞いたり、歯磨きの指導を受けられるところがいいですね」と話していた。