ケンオー・ドットコムのロゴ 燕市で仕事を探す。燕では働く魅力とは?
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



本寺小路元気プロジェクト、千社札型ストラップのサービス対応店が順調に増え、冊子型MAPも作製して「この夏も本寺小路へ」 (2009.7.3)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市の繁華街「本寺小路」周辺の飲食店有志でつくる「本寺小路元気プロジェクト」(舟山勝聡会長・加盟30店)が、ことし2月にサービス開始した「千社札型ストラップ」が好評。ストラップを増産し、サービス対応店が4割増の25店となった一方、加盟店を紹介するマップも作製して「夏の夜も本寺小路で」とPRしている。

カラーが増え、サービス対応店が増えて順調に人気を集める本寺小路元気プロジェクトの千社札型ストラップ

カラーが増え、サービス対応店が増えて順調に人気を集める本寺小路元気プロジェクトの千社札型ストラップ

千社札型ストラップのサービス事業は、原則として日曜から木曜の週5日間、サービス対応店で会計のときに千社札型ストラップを見せると、見せた人1人分の飲食代金を5%割り引くサービス。対応店は「千社札」ディスプレーを表示しているのでわかる。

ストラップは1個300円。事業開始当初は赤地に黒で「本寺小路」とあるストラップ500個を用意したが、間もなく完売。その後も地色を黄、白、銀、青などと変えて増産を繰り返し、これまでに1,500個を販売した。

新たなサービスとして、毎月「ラッキーカラーDay」を設定した。月ごとに開催日とストラップの色を指定し、その対象者にキリン商品をプレゼントしている。7月は「3」のつく3日、13日、23日、30日がラッキーカラーDayで、「黒文字」のストラップを持参した来店客にプレゼントを用意している。

サービス対応店は順調に増え、当初の18店が今では7店増えて25店に。舟山会長は、この新しいサービスが来店客に好評で、店舗側にとっても不景気が参加のきっかけになったケースもあったようだと言う。

さらに参加店が増えて「本寺小路」の活性化につながることを願うとともに、今後はタクシー業界とも連携できたら、もっと魅力的になると構想を膨らませる。

加盟店紹介に「天地人 三条編」の読み物も加えて作製した冊子型マップ「元気MAP09-10」

加盟店紹介に「天地人 三条編」の読み物も加えて作製した冊子型マップ「元気MAP09-10」

6月には、元気プロジェクト加盟店と千社札型ストラップサービスの参加店の情報を収録した冊子型マップ「元気MAP09-10」を作製した。加盟店舗を紹介しようと10年近く前に手描きの地図で作ったのがマップ制作の始まりで、数年前からカラー印刷の冊子にして年1回、発行している。

ことしは2009-2010年版で、1万部を印刷。A5判のフルカラーの20ページで、加盟店の場所を示した本寺小路周辺の地図と加盟店の情報に加え、「天地人 三条編」と題して三条の歴史にふれた「景勝・兼続VS三条城」も収録。読み物としての楽しめる内容となっており、各店舗などで無料配布している。