ケンオー・ドットコムのロゴ #三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
燕三条ものづくりメッセ2020|公式ホームページ | 燕三条ものづくりメッセ2020のホームページです。
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



三条市で7・13水害復興記念式典とメモリアルコンサート、約700人が来場して安全・安心のまちづくりを誓う (2009.7.14)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市は13日、三条市厚生福祉会館で7・13水害復興記念式典を行った。メモリアルコンサートを含めて約700人が来場して復興と河川改修事業がほぼ完成したことを祝い、これまでに寄せられた多くの支援に感謝し、安全・安心のまちづくりを誓った。

13日行われた7・13水害復興記念式典

13日行われた7・13水害復興記念式典

記念式典は式典と市内の園児や生徒によるメモリアルコンサートの2部構成。ステージ両脇に大きなスクリーンを設置してムービーや場内を撮るライブ画像を映し、コンサート会場のような雰囲気のなかで行った。

国、県の議員や機関、県内市長、市内の団体、消防団長、自治会長など招待者約570人と市民など計約700人が参加。三条小学校OBでつくる「三條太鼓 三小相承会」による勇ましい太鼓演奏でオープニングした。「復興へのあゆみ」として河川改修工事映像など上映や市長式辞、市議会議長あいさつ、来賓祝辞、トキめき新潟国体「三条市炬火採火式兼炬火名の発表」などを行った。

キャプション 「君が代」や三条市歌の斉唱

オープニング「三小相承会」の太鼓

「君が代」や三条市歌の斉唱

式辞で国定勇人市長は、「決して忘れることのできない5年前の7月13日」に三条市は未曾有の被害を受け、尊い命が犠牲になり、多くの生活と生業の場が消失した惨状は、痛ましい限りだったと振り返った。

あれから5年で河川改修もほぼ完成し、地域の防災意識も確実に向上したことを、国や県、関係機関、団体、全国からの多くの温かい支援に感謝。「復興の陰には、被災された方々の本当に粘り強い取り組みがありました」と敬意を表した。

三条市・神明宮の伶人による「三条神楽」の鍛冶にちなんだ「宝剣作の舞」

三条市・神明宮の伶人による「三条神楽」の鍛冶にちなんだ「宝剣作の舞」

7・13水害の記憶を決して風化させず、災害に強く、住んで良かったと思える、全国に誇れるまちづくりに精一杯、頑張ることこそが、今のわたしたちに課せられた重要な使命であると、決意を新たにした。

トキめき新潟国体三条市炬火採火式で火をおこす三条鍛冶集団 三条鍛冶集団がおこした火をランプに移して場内へ。

トキめき新潟国体三条市炬火採火式で火をおこす三条鍛冶集団

三条鍛冶集団がおこした火をランプに移して場内へ。

トキめき新潟国体「三条市炬火採火式兼炬火名の発表」では、国体開催にあわせて県内各地で五輪の聖火と同じ「炬火(きょか)」の火をおこしているもので、公募した三条市の炬火名は「“ありがとう”復興支援・感謝の火」に決めたことを発表した。

三条市炬火リレーで炬火を国定市長へつなぐ

三条市炬火リレーで炬火を国定市長へつなぐ

同会館駐車場で、火おこしのセレモニーを行った。三条市・神明宮の伶人が「三条神楽」の鍛冶にちなんだ「宝剣作」の舞と三条鍛冶集団が火をおこした。

その火をランプに入れて会場内に運び、今秋、三条市内を会場に行われる軟式野球、ウエイトリフティング、馬術、カヌーの4競技の出場経験者4人がトーチに点火した火を受け渡す「三条市炬火リレー」を行い、ステージ上の国定市長に炬火をつないだ。

メモリアルコンサート
メモリアルコンサート

メモリアルコンサート

続いて、午後4時半過ぎに第2部メモリアルコンサートに移り、本成寺保育園園児による鼓笛隊の演奏、第一中学校、栄中学校、下田中学校生徒による吹奏楽演奏を行った。