ケンオー・ドットコムのロゴ #三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
燕三条ものづくりメッセ2020|公式ホームページ | 燕三条ものづくりメッセ2020のホームページです。
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



第38回分水まつりは雨降りでも民謡流しや分水みこし、露店でにぎわう (2009.7.20)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市分水地区の夏まつり、第38回分水まつりが18、19の2日間行われ、露店が並んだ分水の商店街で分水みこしや民謡流しを繰り広げ、大勢の人出でにぎわった。

第38回分水まつりの民謡流し

第38回分水まつりの民謡流し

2009 県央の夏まつりのフォトアルバム

2日間とも時々、強い雨が降るあいにくの天気に見舞われ、初日の交通安全パレードの中止や、屋外会場を分水公民館に移すなど一部、内容を変更して行った。

分水地区のトキめき新潟国体の炬火採火式

分水地区のトキめき新潟国体の炬火採火式

車両通行止めにした市役所分水庁舎近くの通りや商店街をメーン会場に、昨年とほぼ同じ124の露店が並んだ。

初日18日は、雨がやんだ夕方から浴衣の若者や家族連れなどたくさんの人出でごった返し、両側に露店が並ぶ通りでは、人にぶつからないで歩くのが大変だった。

午後7時過ぎからは、トキめき新潟国体・トキめき新潟大会の燕市3地区のうちの分水地区の炬火採火式。子どもたちがトキの模様のついたトーチから、トキの卵をモチーフにした炬火受け皿に点火した。

雨雲も吹き飛ぶほど大にぎわいの露店

雨雲も吹き飛ぶほど大にぎわいの露店

小林清市長が「トキいろに染まる桜 分水の火」と、分水地区の炬火名を発表した。燕市では3地区の夏まつりで炬火採火式を行い、7月25日午後7時15分からビジョンよしだ駐車場で、3地区の炬火をひとつにする集火式を行うことにしている。

午後8時からの民謡流しには、分水地区の躍りの会や企業、各種団体など17団体約250人が参加。祭りばやしにあわせて、『地蔵堂おけさ』、仮装盆踊り大会の『分水甚句を』を踊り流し、観客の中に知り合いを見つけては手を振ったりして、あちこちで笑顔があふれていた。