ケンオー・ドットコムのロゴ 燕市で仕事を探す。燕では働く魅力とは?
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



燕三条JC2010年度理事長に梨本商店社長の梨本次郎さん (2009.8.8)

取材依頼・情報提供はこちら

燕三条青年会議所(長谷川直哉理事長・会員146人)は6日、2010年度理事長に監事の(株)梨本商店社長=三条市西本成寺2=、梨本次郎さん(35)を決めた。

 燕三条青年会議所の2010年度理事長に決まった梨本次郎さん

燕三条青年会議所の2010年度理事長に決まった梨本次郎さん

6月の正副理事長会議での協議と理事会での審議を経て、役員選考委員会(嘉瀬一洋委員長)が梨本さんを次年度理事長に推薦。6日夜の8月例会・通常総会で次年度理事長に承認した。

通常総会で梨本さんは、長谷川理事長と歴代嘉瀬一洋2008年度理事長、渡辺雅之2005年度理事長からプレジデンシャルリースをかけてもらい、あいさつした。

歴代理事長からプレジデンシャルリリースをかけてもらう梨本さん

歴代理事長からプレジデンシャルリリースをかけてもらう梨本さん

梨本さんは、JCは単年度制で、単年度の事業ということが市民を裏切ってきたと述べ、「JC独自で新しいことを行うのではなく、この土地にある素晴らしき人やモノや伝統、文化、歴史などを大切に守り、それにJCの力をもってお手伝いさせていただく、あるいは、地域に根差した地道な運動を継続して行う」、「成熟しきった現代社会では、瞬間的な刺激ではなく、安定感があり、継続性のある力が求められているのだと感じる」との考えを示した。

さらに、大相撲で一方がけがをしたときに引き分けとする「痛み分け」の精神に注目しており、次年度は将来を担う子どもたちや学生たちを巻き込んだ事業を展開したいと話した。

地域のおとなやJCが、地域の学生と子どもと一緒になって、五感を使った体験事業をはぐくんでいくことができれば、明るい豊かな社会につながるのではないかと述べ、会員の協力を求めた。

梨本さんは、湘南工科大学工学部機械科卒業後、都内の空気圧機器メーカーに入社し、2001年4月に機械機器販売の梨本商店に入社した。04年1月に燕三条JCに入会し、06年経済力推進委員会委員長、08年専務理事、09年は監事に就いている。

また、総会では、ほかに2010年度監事予定者に五十嵐裕一さんと落合孝夫さんの2人を決めた。