ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



弥彦公園もみじ谷の紅葉は間もなくピークに (2009.11.12)

取材依頼・情報提供はこちら

県外からも秋の行楽客を集める弥彦温泉。12日には秋の行楽の目玉、弥彦公園もみじ谷の紅葉が見ごろ迎えており、今週末がピークとなりそうだ。

12日の弥彦公園もみじ谷の紅葉

12日の弥彦公園もみじ谷の紅葉

紅葉が見ごろ迎えた12日の弥彦公園もみじ谷

もみじ谷の観月橋周辺では、紅葉が早いモミジが前日11日の強風でかなり葉を落としてしまったのは残念だが、それ以外の多くが今が紅葉の見ごろだ。

12日は前日の雨もあがり、夕方に向かって秋晴れに。気温は低かったが、紅葉狩りの行楽客に切れ目がなかった。

色とりどりの紅葉を楽しめる

色とりどりの紅葉を楽しめる

外苑坂通りに面したテニスコート側からもみじ谷へ向かうと、春は花見客を集めるヤエザクラが紅葉。葉を黄や赤に染め、地面に落ち葉を散らす。

テニスコート裏では色とりどりの紅葉を見ることができ、小川の流れもあって庭園のよう。イチョウの木はこんもりと輝くような真っ黄色の葉に覆われる。

トンネルを抜ければ、もみじ谷。暗いトンネルの先に真っ赤な紅葉が広がると、「うわーっ!」と思わず声を上げる人が多く「枯れ葉よ〜」と口ずさむ人もいる。

今週末の天気は下り坂なのが残念だが、紅葉は待ってくれない。盛りを過ぎないうちに今週末には見ておきたい。

弥彦神社では24日まで菊まつりが開かれており、14、15日は午前10時から午後3時まで今秋最後の神社通り歩行者天国。周辺で交通規制も行われる。