ケンオー・ドットコムのロゴ 燕市で仕事を探す。燕では働く魅力とは?
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



燕市観光アイドルユニット「Be-Con」が目的を達成、メンバーの受験もあって解散 (2009.12.3)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市燕地区観光協会(山崎悦次会長)は2日、燕市の魅力を全国にアピールする目的を達成したとして燕市観光アイドルユニット「Be-Con(ビーコン)」の解散式を行い、メンバーに感謝状を贈って約2年半の活動にピリオドを打った。

燕市観光アイドルユニット「Be-Con」の解散式で最後のポーズをとるメンバー

燕市観光アイドルユニット「Be-Con」の解散式で最後のポーズをとるメンバー

「Be-Con」は、メンバーを公募して2007年に燕市の中学生や高校生を中心に結成。燕市の観光アイドル大使に任命し、地元で合併交流イベントや大曲河川公園、燕製品青空即売会のイベントに出演する一方、県内各地で燕特産の洋食器や背脂ラーメン、良寛、おいらん道中など燕の魅力をアピールした。

しかし、初期の目的はほぼ達成し、高校や大学の受験が迫っているメンバーも多いため、この日の解散となった。

「Be-Con」のメンバーに感謝状を手渡す笠原燕商工会議所専務理事

「Be-Con」のメンバーに感謝状を手渡す笠原燕商工会議所専務理事

午後7時半から燕商工会議所で行った解散式には、メンバー12人のうち9人が出席、山崎会長の代理で笠原燕商工会議所専務理事が、メンバー一人ひとりに感謝状を手渡し、「全国に燕の名前を知ってもらうことができた」とメンバーとメンバーを支えたスタッフや家族に感謝し、「目指す道を進んでほしい」と今後の活躍に期待した。

リーダーの内田里沙さん(16)は、「いろんな人の協力があってこそのBe-Con」と、これまでの活動を振り返る。夢は歌手で、歌って踊る一般的なアイドルユニットと思って応募したため、「最初は想像していたものとは違った」。

しかし、メンバーと仲良くなり、親切なスタッフにもふれ、「Be-Conはナンバーワンより、オンリーワンのグループ」と考えるようになり「楽しく過ごせた」、「今は燕市民の一員と自覚した」と言う。

「追っかけ」もあらわれるほどに応援に「うれしかった」と言い、「解散したけれど、どこかで見かけたら声をかけてほしい。『Be-Con』をいつまでも忘れないでほしい」と話している。