ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



「冬至」の22日は冬型緩み、三条市の最高気温は平年並み5.2度 (2009.12.22)

取材依頼・情報提供はこちら

1年で昼の時間が最も短い「冬至」だった22日、1週間近く続いた強い冬型の気圧配置がようやく緩み、三条市では最高気温が平年並みの5.2度まで上がり、雪に代わって雨が降った。

キャプション

「冬至」の22日に三条市で開かれた二・七の定期市、ユズリハを売る店

三条市消防本部の午後5時までの毎正時の観測では、明け方の最低気温は午前7時の−0.3度。午後4時に最高の5.2度を観測した。

積雪は午前9時の34センチが午後3時には28センチと6センチ減った。夕方からは雨が強まって雪解けも順調に進んだ。

この日でことしも残り9日。JR三条駅西側の中央市場では二・七の定期市が開かれ、105店が並んだ。27日と大みそかの31日は歳末臨時市で、正月用品を買い求める客でにぎわう.

すでにこの日も花を売る店ではマツやユズリハ、野菜を売る店ではクワイやユリ、アズキやギンナン、きな粉など正月用品も目立ち、年の瀬の市民を急がせるようだった。