ケンオー・ドットコムのロゴ #三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
燕三条ものづくりメッセ2020|公式ホームページ | 燕三条ものづくりメッセ2020のホームページです。
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



冬至の22日はことしも「いい湯らてい」でゆず湯のサービス (2009.12.22)

取材依頼・情報提供はこちら

「冬至」の22日、三条市南五百川、下田八木ヶ鼻温泉「いい湯らてい」では、日替わり湯の露天風呂で、ことしもゆず湯を楽しんでもらっている。

「冬至」の22日は露天風呂「たなごころの湯」でゆず湯の「たなごころの湯」

「冬至」の22日は露天風呂「たなごころの湯」でゆず湯の「たなごころの湯」

一年で最も昼が短い日が冬至。この日、ゆず湯に入ると、ひびやあかぎれを治し、病気知らずといわれ、銭湯でもゆず湯をサービスするところが多い。

「いい湯らてい」でも毎年、冬至は露天風呂「たなごころの湯」の浴槽に、数個のユズの実を袋に入れて浮かべてゆず湯に。来館者に季節を感じて、ユズの香りや効能を楽しんでもらっている。

先週から降った時期の早い大雪で、周辺の積雪は約150センチ。雪景色に抱かれるようにして入る温泉は別世界で、市街地から30分余りの温泉でちょっとした旅行気分が味わえる。

「いい湯らてい」から見る一服の水墨画のような奇勝、八木ヶ鼻の雪景

「いい湯らてい」から見る一服の水墨画のような奇勝、八木ヶ鼻の雪景

同施設では、「積雪は多いですが、道路は除雪が行き届いているので自家用車でも安心しておこしいただけます」、「冬道ですので気を付けておこしいただき、ゆず湯で日ごろの疲れをいやしてもらえれば」と来館を呼びかけている。

また、22日から26日までの5日間は、小学生入館料無料の「クリスマス特典イベント」を実施。通常600円の小学生入館料が無料のサービスで、家族連れでゆっくりと楽しんでほしいと来館を待っている。